ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。  H22~H30リーフレット集.pdf

こんなことがありました 出来事

寒い日の生活の仕方

2017年11月13日 11時03分

 11月13日(月)大変寒い日ではありますが、太陽が出ているので、外の様子は、温かく感じられます。猫を飼っているお宅でもあれば、アルミサッシ越しの縁側で、猫が昼寝をしていることでしょう。ところで、醸芳中では、
 
 あまりにも明るい 眩しい カーテンを閉める 暗くなる 蛍光灯を点ける
 必要な分だけ、「光」や「熱」エネルギーを取り入れるのは、困難なようです。教室でもそうです。
 以前勤めていた学校は、ストーブが、ブルーヒーターです。かなり性能が良く、直ぐに暖まります。(燃焼ガスをそのまま教室に出すからかも知れません)
 しかし、ブルーヒーターを挟んで座っている先生同士で、ブルーヒーターの押しくらまんじゅうです。寒いときは、自分の方に寄せる、熱ければ、相手の方に押し返す。また、ブルーヒーターから遠いところにいる先生は、「強」にしていく、逆にブルーヒーターに近い方は、弱にしてく。まるで、ブルーヒーターの性能試験です。服の脱ぎ着で調節できないものなのでしょうか?