1年生は、図画工作科の「ふわっふわっゴー」という題材で、スチレンに色を塗ったり、部品を貼り付けたりして作っていました。その後、団扇で扇いで動きを楽しんでいました。



2年生、図画工作科の「いっぱいうつして」という題材で、型紙を作り、はさみで切って絵を描いていました。



3・4年生は、体育科で縄跳びの記録に挑戦していました。来週の記録会に向けて本番と同じように行っていました。




5年生は、理科で電磁石の仕組みを利用したモーターを作っていました。


6年生は、国語科の「今、私は、ぼくは」という単元で、自分の夢などを資料にまとめ、スピーチの練習をしていました。


学校薬剤師さんによる「薬物乱用防止教室」を6年生が行いました。

お酒や薬物の危険について学習しました。話を聞く子どもたちの目は真剣でした。





1・2年生は、体育科で縄跳びの記録に挑戦していました。




3年生は、理科で豆電球の明かりがつくようにするには導線をどうつなぐかを考えていました。


4年生は、国語科で漢字のテストを行い、みんなで確認していました。


5年生は、国語科で自分が考えた物語の下書きを書いていました。


6年生は、卒業文集作りを行っていました。


今朝も寒かったですが、昇降口前では3年生が元気よく縄跳びの練習を行っていました。来週の水曜日には、縄跳び記録会も行われますのでがんばってください。



3年生は、国語科の「たから島のぼうけん」という単元で、たから島の地図を見て物語を書くために必要なことをグループで確認していました。どんなお話ができるか楽しみですね。



1年生は生活科で「幼稚園・小学校交流会」の練習を行っていました。グループごとにがんばっていました。




2年生は図画工作科の「穴でつながる2つの世界」という題材の絵を描いていました。


3年生は図画工作科の「のこぎりザクザク つないでつけて」という題材で切った木をつなげていました。


4年生は算数科の「小数のわり算」の求め方を考えていました。


5・6年生は、体育科で縄跳びを行っていました。




3年生は、総合的な学習の時間で「キッコーゲン醤油」の方を講師に来ていただき、味噌作りを行いました。初めに、味噌の原料の大豆の重さをはかり、蒸した後と比較しました。

その後、塩と麹を混ぜました。(塩切麹)

蒸した大豆は、水分を含んで大きくなりました。

大豆を団扇で扇いで冷ましました。

その後、ビニール袋の中で蒸した大豆を細かく潰しました。

大豆と水と塩切麹をよく混ぜています。



混ぜたら空気を抜くように押し付けながら樽に入れていきました。

最後に表面を平らにしてビニールを敷き、重しをのせて仕込が終わりました。

この後、4月、6月に撹拌して、夏頃に完成する予定です。おいしくできるといいですね。
1・2年生は、体育科で1分間の持久跳びに挑戦していました。引っかかってもエアで跳んで体力をつけていました。


2年生は、音楽科で「ウンパッパ」という曲の旋律を重ねて歌いながらバンブーダンスを楽しく行っていました。


4年生は、図画工作科の「つくってつかって楽しんで」の題材で木を上手に切って作品を作っていました。


5年生は、音楽科で「ルパン三世のテーマ」の曲の旋律やリズムを覚えようと、階名を書いていました。


6年生は、理科で水溶液が金属を変化させる様子について、実験を行っていました。危険なので「安全めがね」を着用して、観察していました。

