12年後のわたし…(6年:図工)
2016年1月26日 10時59分 3校時目、6年生は図工の授業を行っていました。現在取り組んでいるのは、アートスタイリスト芯という教材と紙粘土を使って、将来の夢を立体的に表現する「12年後のわたし」です。
一人一人が12年後、24歳の時の自分を想像して作っていました。作りながら、自分の夢を叶えるためには、これからどんなことに挑戦していけばよいのか等も考えた思います。仕上がりが楽しみです。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
3校時目、6年生は図工の授業を行っていました。現在取り組んでいるのは、アートスタイリスト芯という教材と紙粘土を使って、将来の夢を立体的に表現する「12年後のわたし」です。
一人一人が12年後、24歳の時の自分を想像して作っていました。作りながら、自分の夢を叶えるためには、これからどんなことに挑戦していけばよいのか等も考えた思います。仕上がりが楽しみです。
2校時目、1年生は算数の授業を行っていました。現在は、「数の線(数直線)」を使った学習をしています。今日は、その線を使っていろいろな数を表していました。右へいくと数は大きくなり、左へいくと数が小さくなること、一つの目盛りが「1」であることなどを理解していました。手元には、先生が作ってくれた巨大な「数の線」があり、それを使っての学習はとても分かりやすいようです。
午前7時現在の太陽光パネル設置点の気温はマイナス5.8℃、厳しい冷え込みになりました。今朝は、根岸・北郷・中郷・南郷方面の登校班の様子を見守りましたが、一面の銀世界の中を吐く息を真っ白にしながら元気よく歩いていました。
さて、本校でもインフルエンザ発症の事例がありました。うがい・手洗い等の励行をさらに強化していきますので、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
5校時目、2年生は算数の授業で「かけ算カルタ」に挑戦しました。一組しかないので、順番が来るまでは、自作のカルタやトランプなどでウォーミングアップをしました。ゲーム感覚でかけ算九九を復習できるので、子ども達には人気が高いようです。ゲームで終わるのではなく、その意味なども復習し、全員が2年生のうちに確実に定着できるようにしていきたいと考えています。
5校時目、3年生はコンピュータ室で総合学習を行っていました。今までは、ローマ字入力を中心に学習してきましたが、今日はいよいよインターネットに接続する方法を学びました。これからの調べ学習等で使う機会も多く出てくるので、真剣に取り組んでいました。
お昼休み時間、2年生は校庭でそり滑りをして遊んでいました。3~6年生は、鼓笛の練習があるので、パウダースノーは貸し切り状態です。丘の頂上から勢いよく滑る様子は、迫力満点、雪まみれになりながら、楽しい一時を過ごしていました。
今日の献立は、、「コッペパン、イチゴジャム、牛乳、シャモ入りハンバーグトマトソースかけシチュー、海藻サラダ」です。総カロリーは、572キロカロリーです。
1月24日から30日までの1週間は「学校給食週間」です。学校給食について理解を深める1週間となります。今週は福島県や日本で食べられている郷土料理や特産物を給食に少し取り入れていきます。今日は、シャモ入りハンバーグですが、このシャモは川俣のシャモを使っています。シャモは、鶏の仲間で首が太く鋭い爪が特徴的です。川俣のシャモは全国的にも有名で、高級な鶏ですので、ぜひ味わって食べましょう。
4校時目、4年生は体育の授業を行っていました。今日は、ゴール型ゲームのバスケットボールを行っていました。なかなかシュートが決まらなかったようですが、ドリブルやパスなど、今まで習得してきた技能を使いながら、楽しく活動していました。
4校時目、1年生は生活科の授業で「昔から伝わる遊び」を体験しました。あやとりや独楽回し、けん玉などです。先週の凧揚げもそうですが、昔から伝わる遊びには楽しいものがたくさんあることに気づきました。遊びを通して、昔の子ども達の様子も想像することができるようです。
今朝は、前屋敷・道林・大畑・中屋敷方面の登校班の様子を見守りました。降りしきる雪の中を、班長を先頭に整然と歩く姿が見られました。
さて、3学期が始まって2週間余り、今週で1月も終わりになります。子どもたちの学校生活の様子を見ていると、落ち着いて学習に取り組むなどよいスタートが切れたように感じます。健康等に留意させながら、この調子で学年のまとめに取り組ませていきたいと考えています。