5年生書写の授業
2023年10月5日 11時25分「読む」を集中して書きました。書く速さや形に気をつけました。お気に入りはできたかな?
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
「読む」を集中して書きました。書く速さや形に気をつけました。お気に入りはできたかな?
それぞれ自分の課題によく取り組みました。できた時に「やったー!」の声が聞こえました。
およその数を表現する場合、どの位で四捨五入すればよいのかを学習しました。大きな数の大事な表現方法ですね。
ブイチェーン桑折店で勉強させていただいたので、そのまとめや礼状を書きました。
四角形を描きました。最初に長方形、次に正方形です。長方形や正方形の性質をしっかり確認できました。描くのが速くなりました。
物の長さを比べました。はじめにマスの数を数え、次に長い方から順番に確認しました。
伊達崎公民館の和室をお借りして、安細先生から丁寧に茶道について御指導いただきました。歴史、礼儀、マナーなど日本の文化に触れた貴重な時間となりました。ありがとうございました。
月・水・金曜日の朝は、音読(暗唱)・百マス計算・漢字の練習を行う徹底反復学習です。それぞれの学級で一生懸命に取り組んでいます。朝の学習が、その後の授業に集中できる基盤となっています。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
<わかくさ学級>
章末の問題に取り組みました。今までの総復習です。根拠を自分の言葉で説明できるように頑張りました。
最小公倍数の求め方について考えました。大きい方数の倍数を小さい方の数で・・・・。求め方が分かりました!隣の友達とお互いに説明し合って確認しました。