トイレ休憩です
2015年1月17日 08時35分五百川PAで、トイレ休憩です。全員元気です。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
五百川PAで、トイレ休憩です。全員元気です。
予定通り、7時30分リステルへ向かって出発しました。
「スキー教室」に参加される方へのご案内です。確認の上、準備等を宜しくお願いします。
1 日 時 平成27年1月17日(土)
2 場 所 リステルスキーパーク(リステル猪苗代スキー場)
3 行 程 7:15 学校東側駐車場 (時間厳守)
※駐車場は、職員駐車場をご利用ください。
7:30 学校出発(大型バス1台)
9:30 リステルスキーパーク到着
10:00 スキー教室開始(午前の部)
12:00 昼食
13:30 スキー教室(午後の部)
15:30 スキー教室終了
16:00 リステルスキーパーク出発
18:00 学校到着予定
※天候や道路状況により予定時刻が変わる場合があります。
4 参加者 児童35名・保護者教職員15名 合計50名
5 その他 ○活動の様子は、随時ホームページでアップしますのでご覧ください。
○学校到着予定時刻も、ホームページでお知らせする予定です。
5校時目、4年生は算数の授業を行っていました。今日は、数のあとに「くらい」や前に「だいたい」という言葉をつけると、どのような意味になるのかを考えました。「1500円でした。」と「1500円くらいです。」、「400メートルです。」と「だいたい400メートルです。」というような問題です。当然、数は同じでも、ニュアンスは違ってきます。そこを自分の言葉で説明するという学習でした。頭では分かっていても、どう表現してよいかが難しかったようです。これからも言葉にこだわりながら、話す力を伸ばしていきたいと考えています。
今日の昼休みから、2月下旬に行われる「鼓笛隊引継ぎ式」に向けての練習が始まりました。新しいパートも決まり顔合わせをした後、いよいよ練習開始です。現3年生から5年生による編成となります。各パートの練習の様子を見に行くと、現6年生が中心になって、優しく教えていました。下級生も張り切って、気持ちよく練習ができたようです。「鼓笛」というバトンをしっかりと引き継ぐために、約1ヶ月間の練習に自主的に取り組ませたいと考えています。
今日の献立は、「ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、白菜のみそ汁、五目きんぴら、」です。総カロリーは、635キロカロリーです。
今日は、ぶりの照り焼きですが、ファーストフード店などカタカナでテリヤキと書かれて目にする機会も多いと思いますが、本来、照り焼きとは、しょう油を基本とした甘みのあるタレを塗りながら焼き、タレの甘みによりツヤが出て照りが出ることから照り焼きと言われています。日本料理の調理方法なのです。よく食材を見て食べてみましょう。
卒業まで46日、カウントダウンに入っている6年生は、学級活動の時間に卒業へ向けての様々な準備に取り組んでいます。
今日は、グループごとに卒業文集の学級のページの内容を考えたり、お世話になった先生方へ執筆依頼の手紙を書いたりしました。また、「感謝の会」を開催するにあたり、どのような内容にするのかなどについても話し合っていました。
卒業まで充実した小学校生活が送れるよう、全職員そして在校生で見守っていきたいと考えています。
4校時目、2年生は国語の授業を行っていました。今日は、考えた「わけ」を書く学習をしました。一枚の絵を見て、気づいたことや考えたことを書いていきます。そこでポイントになるのが、なぜそう思ったのかを理由づけるということです。ものを見る目や思考する力にもなっていきます。子どもたちは、真剣に絵を見つめ、なぜそう考えたのかを一生懸命に話して(書いて)いました。
2校時目、3年生は算数の授業を行っていました。内容は、2けたのかけ算の筆算の習熟問題です。かけ算の筆算は、学年が上がるにつれて、そして中学校へ行っても大切な技能の一つです。
個別に指導したり、数多くの問題に取り組ませたりして、スピードと正確さを身に付けさせたいと考えています。
1校時目、1年生は図工の授業を行っていました。今日は、「つないで、つないで…」という題材です。画用紙をつなげて、絵を作っていく学習です。まず一人一人が絵を描き、次にグループで絵をつなぎ合わせ、最後には学級全体でつないで完成させる、という流れです。それぞれの個性溢れる作品が、全体でつながるとどのようになるのか、出来上がりがとても楽しみです。