ゆでてみよう…Part2(5年:家庭科)
2014年6月20日 12時00分4校時目、5年生は家庭科の調理実習を行っていました。今日は、前回の「ゆで卵」に続き「青菜(ほうれん草)」をゆでました。4つの班ごとに、それぞれ役割分担を行い協力して実習に取り組むことができました。実生活に生かせる技能がまた一つ身に付きました。休日など、その成果をぜひ家でも試してほしいと思います。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
4校時目、5年生は家庭科の調理実習を行っていました。今日は、前回の「ゆで卵」に続き「青菜(ほうれん草)」をゆでました。4つの班ごとに、それぞれ役割分担を行い協力して実習に取り組むことができました。実生活に生かせる技能がまた一つ身に付きました。休日など、その成果をぜひ家でも試してほしいと思います。
用務員の櫻井さんと、事務補助の大槻さんにお願いして、キュウリやヘチマの弦を巻き付けるためのネットをかけていただきました。場所は、校舎南側の1年教室と2年教室の前です。グリーンカーテンの役割も果たしてくれそうです。
2校時目、1年生の図工は、砂場での造形あそび。
穴を掘る子、カップケーキ?を作る子、どんどん山を高くする子と、自分の発想で砂とかかわっていました。様々な体験は、子どもたちのこれからの力になります。「体験から学びへ」と結びつけられるように、今後も寄り添いながら支援していきたいと考えています。
午前7時から、ワールドカップのギリシャ戦、後ろ髪を引かれながら家を出た子も多かったと思います。前半は0対0、この後はさてどうなるでしょうか?
今朝は、吉沼・下下方面の登校班の様子を見守りました。信号機で止まってくださった車のドライバーに、気持ちの良いお辞儀ができていました。きっとドライバーの方も、気持ち良く仕事に行くことができたと思います。
※本日7時45分現在の空間線量は、0.119μSv/hです。
本日6月19日(木)、「学校だより」第8号を発行しました。
左側「メニュー」の「学校だより」の項目をクリックすると、
本日分も含め、今までの学校だよりも見ることができます。
こちらは、カラーでご覧になれます。
※雑巾がけに熱心に取り組む4年生
6校時目は、4~6年生の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。
運動クラブでは、2チームに分かれて野球を行いました。今日は宗形先生がピッチャーに入り、接戦になりました。
科学クラブは、「べっこう飴作り」に取り組んでいました。グループごとに協力しながら行っていました。
料理・手芸クラブは、「フルーツポンチ作り」でした。食べるのを楽しみにして入部した子もいたようです。
模型・工作クラブは、「イラストとプラモデル作り」にチャレンジ。出来上がりが楽しみです。
どのクラブでも、学年の枠を越え、お互いに声をかけ合い楽しく活動していました。
今日は、低学年の子どもたちは4校時まででした。放課後児童クラブの子どもたちが集まる図書室に行ってみると、児童クラブの1年生が、算数のプリント(たし算)に夢中になって取り組んでいました。授業中とは違った雰囲気ではありましたが、担当の蓬田先生の指示に従って頑張っていました。とても落ち着いていたので、安心しました。
今日の献立は、「チャーハン、牛乳、ポークシュウマイ、チャプスイこんにゃくと豆のサラダ」です。総カロリーは、657キロカロリーです。
チャプスイは、中国料理の1つで、残り物の野菜などを集めて鍋に入れて煮込んで作った具だくさんの料理です。野菜のほかにぶた肉やとり肉などを入れて作ったり、アメリカでは、ハムやトマトを入れて独自のチャプスイを作ったりしているようです。給食のチャプスイには、ぶた肉、えび、ウズラ卵などタンパク質が豊富な食材や、たけのこ、キャベツ、もやし、にんじんなどビタミン類が豊富な野菜もたっぷり入っているので、チャプスイだけでも栄養満点です。たくさん食べて下さい。
3校時目は、桑折町の読み聞かせボランティア「ホットケーキ」「スマイル」「コスモス」から6名の皆様に来ていただき、低、・中学年の子どもたちを対象に「読み聞かせ会」を開催しました。
1・2年生、3年生、4年生の3つのグループに分け、それぞれに2名ずつ入っていただきました。学年の発達の段階に応じた読み物を準備していただき、子どもたちは、その巧みな読み聞かせに物語の世界へタイムスリップしていました。
またこの活動は、子どもたちの国語力の向上にもつながっており、文章を読み取る力がついてきた子も増えてきています。
2校時目、1年生は国語の授業を行っていました。今日は、「、」や「は」「を」をつかって文章を正しく書く学習です。
「ぼくは、あさがおにみずをあげました。」をノートに書いて先生に見てもらいます。「は」を「わ」と書いてしまったり、「、」を真ん中に書いてしまったりした子もいましたが、先生に見てもらい正しく直すことができました。基礎基本を、これからも丁寧に継続して指導していきたいと考えています。