大きくなったなぁ…!(3年:理科)
2014年7月7日 12時48分4校時目、3年生は小野先生の理科の授業でした。今日は、理科の学習のために育てているホウセンカ・ヒマワリ・ピーマンの生長の様子を観察しました。1メートルのものさしを片手に、自分の苗木を測定しました。急に大きくなったものもあれば、ゆっくり成長しているものもあったようです。「なぜ?なのか。」などの知的好奇心を揺さぶりながら、観察する目を養っていきたいと考えています。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
4校時目、3年生は小野先生の理科の授業でした。今日は、理科の学習のために育てているホウセンカ・ヒマワリ・ピーマンの生長の様子を観察しました。1メートルのものさしを片手に、自分の苗木を測定しました。急に大きくなったものもあれば、ゆっくり成長しているものもあったようです。「なぜ?なのか。」などの知的好奇心を揺さぶりながら、観察する目を養っていきたいと考えています。
今日の献立は、「切り目入りコッペパン、牛乳、チリコンカン、野菜スープ、キャベツのサラダ、バナナ」です。総カロリーは、626キロカロリーです。
「チリコンカン」の「チリ」とは唐辛子、「カン」は、肉を意味しています。つまり「チリコンカン」とは、肉と唐辛子を使った料理になります。「チリコンカン」が作られ始めた時代は、本当に肉と唐辛子しか使わなかったようで、とても辛い大人の料理だったようです。しかし時代が流れ、トマトをいれたり、豆を入れたりと料理の方法や使う食材などが変わっていき、今では辛さは少しあるものの、食べやすい料理に改良されているようです。チリコンカンはレタスに巻いて食べたり、パンにのせたり、ごはんにのせて食べたりします。今日の給食は、パンですので、パンにはさんで食べてみて下さい。
2校時目、5年生は教頭先生の理科の授業をPC室で行っていました。今日は、全国の各地の天気の変化について(現在風の強い地域はどこか)、インターネットの天気情報をもとに調べていました。台風が近づいている沖縄県ではという予想をもとに、沖縄県の宜野湾市や宮古島のお天気カメラで確認しました。実際の映像では、強風に木が揺れ動く様子を見ることができました。リアルタイムで学習を進めることができ、子どもたちの調べ学習にも役立っています。
今日も梅雨空が広がっています。登校時には雨は降っていませんでしたが、雷雨・突風などの予報もありますので、下校時には十分に気をつけさせたいと思います。
今朝は、前屋敷・道林・大畑・中屋敷方面の登校班の様子を見守りました。曇り空を吹き飛ばすかのような元気なあいさつをしてくれる子がたくさんいました。近所の人達も驚いていたようです。夏休みまで2週間、最後のまとめをしっかりと行わせ、楽しい夏休みを迎えさせたいと思います。
本日(7月4日金曜日)、午前10時30分から校長室で第1回目の学校評議員会を開催しました。
桑折町では、地域に開かれた学校づくりをより一層推進していくため、学校に評議員を置くことになっております。
評議員の皆様には、学校運営に関することについて、幅広い分野から意見をいただいております。今回は、最初に授業の様子を見ていただき、その後、校長から今年度の学校運営方針等の説明を行い、それに基づいてご意見・ご助言等をいただきました。
評議員の皆様からは、子どもたちが落ち着いて授業に取り組んでいること、技能の質が高いこと、地域を生かした取り組みがなされ、積極的に発信されていることなど、お誉めの言葉をいただきました。引き続き伊達崎地区の子どもたちのために、学校全体で子どもたちの教育にあたってほしいなど励ましの言葉もいただきました。
なお、今年度の学校評議員の方々は次のとおりです。
○蓬田トシ子様(伊達崎婦人会会長・民生児童委員)
○鈴木日出夫様(町役場議会事務局・元本校PTA会長)
○岡崎 忠一様(伊達崎地区住民自治協議会事務局長・元本校PTA会長)
○藤倉 知昭様(藤倉保険企画会長)
○八巻 貞吉様(元桑折町体育指導員)
2校時目は3年生のブラッシュアップ授業研修を行いました。算数の授業を参観させていただきました。内容は、「16÷3の答えの見つけ方を考えよう」です。
今まで習ったこと(おはじきを使ったり、サクランボ図など)を使って、自分の考えを表していました。そしてその考えを説明します。本年度の本校の算数の研究で大切にしている部分です。数名の子が、黒板で自分の考えを説明し全体で共有していきました。友達の発表から新たな気づきがあった子もいました。
今回の授業では、担任から言葉かけをヒントにいろいろなやり方にチャレンジしようとする積極的な態度も見ることができました。算数科を通して自分で考える力をこれからも育てていきたいと考えています。