ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。  H22~H30リーフレット集.pdf

こんなことがありました 出来事

除雪実験 途中経過

2016年1月15日 07時13分

 1月15日(金)
 やっと通る人が現れました
 
 除雪の甲斐があります。ありがとう!

除雪実験 途中経過

2016年1月15日 07時00分

 1月15日(金)私の予想以上に早く,除雪していない場所を通るようです。
 
 三人が三人とも除雪したところを通らない?
 (一つは,私の足跡です)
 最短コースを除雪しなかったためでしょうか。

除雪者の意図

2016年1月15日 06時18分

 1月15日(金)今年初の除雪を行いました。
 何度も往復するのは大変なので,幅が1mの道具を使いました。
 感想は,今回の雪は,湿っぽく重いと言うことです。幅が広い分,重くて押すことが大変でした。
 写真にあるように,二本の道付けをしただけです。
 
 除雪者の意図は?
  この程度の雪なら,歩行の邪魔にならないだろう(ごめんなさい)?
 ではなく,どこを通るのかという調査です。
 ①最初に来た人は,雪かきをしたところを通るでしょうが,多くの人が来る時間帯は,雪かきをしたかどうか分からず,いつものように通るでしょうか。
 ②また,早く登校する,整備委員が除雪をしてくれる事に期待もしております。

 ちなみに,雪かきをしておけば,少しの日差しで,路面が出て,乾きます。
       雪かきをしないで,踏み固めるとなかなかとけず何日間も注意が必要です。
 そして,
    かいた雪は,日向に積むようにしましょう。晴れた日に早くとけます。
    かいた雪を,日陰に積み上げると,晴れた日でもなかなかとけません。
 ちなみに,会津育ちの知り合いは,10㎝の積雪を除雪しません。
 その程度は,「自然にとける」「明日の天気予報を見れば,晴れだよ,無駄な労力」という理由です。
 関東で,5㎝の積雪により,「大変だ~」と言っているニュースを「どこが?」と思いながら見る私と同じようなものですね。

雪道に注意

2016年1月15日 06時08分

 1月15日(金)やっと積雪と呼べる程度の降雪となりました。
 雪道の歩き方,自転車の乗り方についてお知らせします。
 注意したいのは,「変化」です。
 路面状況の変化
  町中では,建物が近くにあるかどうか
   1 建物がある =日陰=とけにくい
   2 建物がない =日向=とける
  とけているところの調子(速さ)で移動したら,かなりの速さで雪のある場所に入ります
  =滑る危険性大
 
 人や車の有無,信号や標識の指示などによる変化
  1 道路もまっすぐ,脇道から何も出てこない=自分の思いのまま
  2 いつ,どこから,何かが飛び出すか分からない=止まる,まがることが必要
 
 常に,予想して雪道を移動しましょう。

言葉の使い方 漢字の書き方

2016年1月14日 20時09分

 1月14日(木)いよいよ入学願書は,県立Ⅰ期の清書となりました。そこで,痛感したことは,いろいろな文字に出会えることです。
 見た瞬間に?「幸」「達」は,よく似ていますが,下が2本と3本の違いがあります。
 「水」「藤」は共に「水」という字が共通かと思うと…,違いますね。
 「言」の一番上の横棒は,実際は横棒で書きませんね。
 「雨」「雲」は共に,雨という漢字が入っていますが,雨の点は「、」斜め,雲の点は「-」です。
 この理由は,デザインもしくは,スペースの問題かと思われます。

 言葉も変化すると言われます。例えば,「全然」
  昔は,全然使い物にならない (否定する場合にしか使わない)
  今は,全然大丈夫(とても,大変という意味で使うようになってきた)

 私は,フォントは,「教科書体」が大好きです。なぜなら…と説明をしよとしたらこのこのソフトウェアは教科書体が使用不可でした。