日の出の位置
2017年6月11日 20時52分 6月11日(日)日の出直後の写真です。
↑① ↑②
そろそろ夏至なので,日の出は,①とかなり北にずれています。
冬至の頃は,②のあたりです。ものすごくずれるものですね。年間で観察すれば,立派な理科の自由研究となります。それと,11時35分の太陽高度も観察すれば,良いかも知れません。
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。 H22~H30リーフレット集.pdf
6月11日(日)日の出直後の写真です。
↑① ↑②
そろそろ夏至なので,日の出は,①とかなり北にずれています。
冬至の頃は,②のあたりです。ものすごくずれるものですね。年間で観察すれば,立派な理科の自由研究となります。それと,11時35分の太陽高度も観察すれば,良いかも知れません。
6月11日(日)草刈で最も気にかけるのは,生き物の命です。ただし,見つけた生き物に限られます。草をずたずたにしているのに?何とも身勝手な論法ですが。
今の時期は,カエルが多いです。切らないように,(危険のない範囲へ)逃げるまで一旦停止を心がけます。秋は,バッタが多いようです。
しかし,しかしです。
食事中の方もいらっしゃるので,写真は小さくしてあります。
本日,ある動物の二匹目となる(一匹目は、3年ほど前)カットをしてしまいました。爬虫類は,変温動物なので,早朝のため動きが鈍かったか,エサ(ひょっとして,この少し前に見かけたカエル)の捕獲に夢中になっていたのか。思わぬ殺生となってしまいました。
でも,同じ自然界に生きる私も,いつ何をされるか分かりません。そう言えば,昨年の8月〜9月頃アシナガバチに左肩を刺されていました。あのときは,巣があると分かっていてちょっかいを出したので,一匹でははく,多数のハチに刺されていても不思議ではなかったのです。自然との戦いは,本当に命がけの戦いなのです。
6月11日(日)写真の右側の,背丈50㎝の緑の絨毯に,この機械1台で戦いを挑むのです。 こ と し も 果てしのない戦いのゴングが,鳴ります。
右側の写真は,「刈り取られた草の山」と言いたいところですが,実は,刈り残しです。草刈機の使い方に問題があるのですが,ここまで伸ばすこと自体が間違いなのです。背丈が,20㎝程度であれば…,イネ科の草でなければ…,刈り残しは少ないのですが。
6月10日(土)職員室の風景に違和感を感じ,試行錯誤を繰り返し,写真のように配置換えをいたしました。
印刷単価の安いコピーに出力するために,余分になった同型のPrinterは,隔月駆動としました。使わないと動かなくなるのでこうしてみました。6月はLTP02を使うように設定しました。両方止めると,コピーが故障したときにパニックになります。バックアップなのです。
やはり2台あるインクジェットPrinter(A4機)も同じ場所に置きます。方向を90°オフセットして配置したのは,同時に2人の先生が使えるようにするためです。最も,インクジェットPrinterは,A3機もあるので十分だと思います。
次に,コピーは,位置を1mずらし,向きを90°変えました。
こうするとコピー中も人が通れるし,コピー中の人の後のスペースも,大きい。何せ,職員室の中央にあるので全員が使いやすい。 きっとそうなる,と思いませんか?
6月10日(土)は,醸芳中学校の奉仕作業日であるとともに,我が家の「自然との戦い」の日でもあります。
醸芳中学校の奉仕作業の前に1時間,後に3時間30分の合計4時間30分,草刈を行いました。更に,午後5時00分からの作業も計画していたのですが,雨が降ってきたので,あきらめました。疲れました。
作業手順のミス①
朝に作業を行った場所は,木が生えているので,日中も日陰である。
=朝に作業をすべきは,日中に日が照るところである。(熱中症になってしまう)
作業手順のミス②
日陰であるために,実はあまり草が生えていない。
そんなところを,元気と体力がある朝の作業にするのは,無駄である。
冷静な判断がないと,簡単にできる作業も、満足いく結果が残せないようです。
(写真はありません)