1年生も美化作業
2021年3月23日 12時37分中学校に入学して1年が経ちました。新型コロナウイルス感染症対策で例年どおりのことができませんでしたが,元気に頑張りました。廊下ですれ違ったときも大きな声であいさつすることができています。自分の荷物を大きなビニール袋に入れ,3階まで運びました。4月からは先輩という立場になります。より良い醸芳中を目指して頑張ってほしいものです。
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、参考になるリーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。
中学校に入学して1年が経ちました。新型コロナウイルス感染症対策で例年どおりのことができませんでしたが,元気に頑張りました。廊下ですれ違ったときも大きな声であいさつすることができています。自分の荷物を大きなビニール袋に入れ,3階まで運びました。4月からは先輩という立場になります。より良い醸芳中を目指して頑張ってほしいものです。
本日の1校時に1年生は体育館,2年生は3階ふれあいホールで今年度最後の学年集会を行いました。学習面や生活面で今年度よくできたこと,改善すべきことなど,それぞれの担当の教員から話がありました。特に,2年生は,高校入試に向けての話もあり,引き締まった表情で話を聞いていました。
今日2年生が美化作業を行いました。教室の中はもちろん、給食配膳台や次の日の準備物を書くアクリルボードまでピカピカになりました。1年間友達と勉強したり、おしゃべりをしたりした教室ともあと数日でお別れです。新たな年度の始まりです。
来年度から本格的に使用するiPadを用いた授業を始めました。ある授業では、iPadを教科の学習でどのように使えるかを考えました。やはり、中学生の思考は柔軟ですぐに授業に取り入れられるものも数多くありました。理科の授業では、ロイロノートで電磁誘導の実験のまとめや班ごとの話し合いで使い、楽しく学ぶことができました。
放課後は、情報教育担当の先生を中心にロイロノートの研修会を行いました。子供たちが主体的に学ぶことを目標として、これからも研修を重ねていきます。
先日の大地震で倒れ,真ん中から折れてしまった職員室前の柱時計が用務員さんの技で見事修繕されました。100%以上と書いたのは,私が本校に赴任した時から文字盤のカバーが元はガラスだったと思いますが,何らかの理由で薄い透明なシートで覆われていました。そこで,今回,用務員さんがアクリル板を加工し,きれいに入れ替えてくれました。ほぼ設置された時の状態に近くなったのではないでしょうか。