3年 図工作品
2019年3月14日 07時46分
図画工作科の学習、3年生最後の題材「いろいろうつして」
切った紙を重ねインクを付けて写す…紙版画。
カラフルで素敵な作品が出来上がりました。
※「醸芳」の文字は、木戸孝允 書
R5.7.11 ドローンにて撮影
子供たちの活躍の様子をお届けします。応援をよろしくお願いします!
令和5年9月16日、醸芳小学校は創立150周年を迎えました!
<ご注意> 本HP上の文書・画像等の無断使用・保存・転載は禁止いたします
風薫る5月。晴天の下、運動会が開催されました。
図画工作科の学習、3年生最後の題材「いろいろうつして」
切った紙を重ねインクを付けて写す…紙版画。
カラフルで素敵な作品が出来上がりました。
「図書委員会」の子どもたちが、全校児童に「好きな本」のアンケートを実施。
アンケートを集計し、その結果を昼の放送や図書室の黒板への掲示で全校に紹介しました。
子どもたちは、その結果に「やっぱりそうだよね。」「えっ、そうなの?意外だなあ。」などなど、いろいろな感想を話していました。
3月7日(木)は、学校司書さんの今年度最後の来校日でした。いつものように「今月の展示」リニューアルと本の整理をしていただきました。
児童の皆さん、ここに紹介された本は読んだことがありますか?
まだ読んでいなかったら…一度手に取ってみてはいかがでしょう。
お話の魅力に引き込まれていくかもしれませんよ。
2月20日(水)と3月7日(木)の2回にわたり、第6学年では講師を招き「『能』入門講座」を行いました。
これは、音楽科と社会科の発展的な学習。
講師は、能楽師で宮城教育大学名誉教授の 本屋 禎子(もとや よしこ)様。(他にもたくさんの肩書が…)
「創立145周年記念式」で、「能」の仕舞を披露した本校黒澤教諭の師匠でもあります。
1回目の授業では・・・
「能」の歴史や、演目とでもいうのでしょうか…『鶴亀』の歌い方(謡:うたい)などについて説明をうかがい、実際に謡ってみました。
2回目の授業では・・・実技?:仕舞
『鶴亀』の仕舞に、講師の先生と一緒に取り組みました。
見ていて難しそうだと感じる場面がありました。
しかし、6年生の皆さんは、持ち前の「呑み込みの早さ」と「根気強さ」で、短い時間にもかかわらず先生と一緒に舞うことができました。
人生の中でも、このような機会がある人は、それほど多いわけではないでしょう。
6年生の皆さんは、貴重な経験ができましたね。
「まなびかた教室(通級指導教室)」担当教員が、この前の日曜日に(出張ではなく)研修として「講演会」を聴講してきました。
そして、週明けの月曜日(3月11日)・・・
「とても参考になった」と、早速資料のコピーを教員や支援員などに配付して…研修内容を共有。
今後も…日々の教育にあたる上で必要な情報をキャッチしたときには…情報や教育観を共有し、子どもたちに返していきたいと思います。
2月15日(金)から始まった「校長先生との会食」も・・・3月11日(月)最後のグループとなりました。
この日、子どもたちのとてもリラックスした様子が、とても印象的でした。笑い声がたくさん…。
「宿泊学習」で楽しかったことの一つとして、「会津若松市内フィールドワーク」が挙がりました。
自分たちで計画を立て、自分たちで歩き…自分たちで食事をし…自分たちで道に迷い…自分たちでリカバー…。
こういうことが、思い出になるのでしょうね。
約3週間にわたった「校長先生との会食」。
これまでの小学校生活では…経験できない時間を過ごしたことでしょう。
その時の会話…その時の表情…等、どれもが思い出になったはずです。
校長先生にとっても同様だと思います。
校長先生は、「とても素直な子どもたちだね。」とおっしゃっていました。
6年生の皆さん! 校長先生と素敵な時間を過ごしましたね。