9/24 3年生の授業のようす 国語
2019年9月24日 09時33分
漢字の練習をしていました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
漢字の練習をしていました。
め 教科書やノートのかどの形をしらべよう。
め どんな よみかたを すれば よいかな。
秋らしくなりました。
天気は晴れ、日差しが強いです。
交通安全母の会の皆様ありがとうございます。
元気に登校してきました。
ふれあいタイム(読書・清掃・集会など)
13:25~13:50
今日は、3年生の発表でした。
有名な俳句を音読し、その後、自分の俳句を発表しました。
感想の発表です。手がよく挙がっています。
5・6年生の代表が陸上大会のあいさつ
4・3・2・1年生からエールをおくりました。
理科作品展の表彰とあぶくまマラソン表彰をおこないました。
盛りだくさんの内容を集中して行うことで
短時間に終了しました。
子どもたちに、よりよい授業をすすめていくために
校内授業研究会を
桑折町教育委員会
指導主事 蓬田 吉穂 先生
指導主事 中村 利幸 先生
にご来校いただき開催しました。
お忙しい中、ありがとうございました。
3校時
第5学年 単元名「分数と小数、整数の関係を調べよう」
いつもどおりの授業です。ご覧ください。
まず、今日のめあてを決めます。
2mを3等分とは、どういうことなのかを、図や式、言葉で
自力で解決を試みます。
次ぎに自分なりの考えをもって、互いに説明し合います。
互いの説明で納得するまで、わかるまで繰り返されていきます。
ここで学びのコーディネートにより、子どもたちのノートを見せ
合いながらのわかりやすい説明に変わっていきます。
納得したところで、全体で発表し、さらに理解を深めて
いきます。
全体での発表により、2÷3 の数学的な見方・考え方が
より深められ、納得して 商を分数で表すことができる
ことをまとめました。
これで終わりでは、ありません。
理解を確実に定着させるため、練習問題です。
1・2分で終わってしまし、後ろに行って自己採点です。
できています。
できて終わりではありません。
今日の授業をふり返ります。
学習でわかったこと
学び合いで分かりやすかった友達の説明を書き発表です。
45分でここまでできています。
学び合いが、子どもたちの中に育ってきているのが
よくわかるよい授業でした。
体育館から元気な声が聞こえてきました。
いってみると4年生が自分の俳句の発表の練習をしていました。
4年生ですが、いい俳句です。
今日は、県英語推進教員と町英語教育協力員の先生による英語の授業です。
Goal 行きたい国ランキングを作ろう。
Where do you want to go?
I want to go to
自分の行きたい国を書いて、
Where do you want to go?を使って
8分で、自分以外の19名に行きたい国を聞いているようです。
時間がないので、かなり積極的に会話しています。
P110
火山のはたらきでできた地層の岩石
め 火山のはたらきでできた岩石には
どのような特ちょうがあるのか。
よ とがったつぶ 角ばっている
ごつごつ