11/19 登校のようす
2019年11月19日 08時24分
天気は晴れ時々くもり
子どもたちは元気に登校してきました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
天気は晴れ時々くもり
子どもたちは元気に登校してきました。
ふれあいタイム読書
各学年のようすです。しっかり本を読んでいます。
天気もよく
外で元気に遊んでいました。
脳力タイム8:05~8:15
5年生は、後半5分間の活動を陰山先生に
ご覧いただきました。百ます計算は完了し
漢字に取り組んでいるところです。
わからない漢字は、どんどん飛ばしていく考える必要なし、
わかる漢字は書く。このスタンスで進めていく。
わからない漢字はこれから覚える。
冬休みの活用、保護者面談で保護者のみなさんに冬休みの
学習を説明し協力していただく。
学習方法の詳細は、いただいた資料をもとにレクチャーします。
陰山先生、掲示物 子どもたちの「秋祭り集会」の感想を
真剣に見ています。
書くことが学力を高めること。書くことの大切さです。
書くこと=考えること
どのように書かせていくことがよいのかを
教頭先生から伝達していただきます。
脳力タイム8:05~8:15
6年生 百ます計算から漢字へ
陰山先生に実際の10分間の取組を5・6年生のようすを
ご覧いただきました。ありがとうございます。
百ます計算がスタートしました。
鉛筆の芯をたたきつけるような音が、教室中に広がっています。
一点集中です。
終了した子どもたちは、どんどん「はい」といって手を挙げ
担任の先生がoo秒と読み上げていきます。
50秒台の子どもたちが数多くいる学級です。
終わった子どもは、漢字にはいりました。
ここでご指導がありました。集中している環境で、動きは
集中を乱すので、終わった子どもは、裏返して裏の問題に
取り組むようにした方がよい。スキマをなくし集中させる
一斉に漢字に切り替える。
後ろの掲示物について
陰山先生も今まで気がつかなかったと
効率的な掲示に感心されていました。
なにげない掲示であるが、よさがわかる方にはわかるのです。
走る子どもたちよりも
なわとびのこどもたちが増えてきました。
お客様へ、しっかりしたあいさつができていました。
天気はくもり時々はれ
一切経など吾妻連山は雪景色でした。
元気に登校してきました。
昨日夕方の桑折町陣屋の杜公園です。紅葉のピークを過ぎています。
もみじの紅葉のビューポイントです。
元気に遊び回っていました。
今日は県英語推進教員と町英語教育協力員の先生による英語の授業です。
Goal 自分のヒーローを紹介しよう。
担任の先生とALTレックス先生による英語表現の授業です。
今日は、アニマルについてです。