脈拍を測ってみよう…(6年:理科)
2014年6月18日 10時40分 2校時目、6年生は教頭先生の理科の授業を行っていました。今日は、自分の脈拍を調べる学習をしていました。自分の脈拍が分かる場所(手首・首筋など)に指をおき、15秒間の心拍数を調べました。なかなか見つけられなかったり、途中で分からなくなってしまったりと悪戦苦闘でしたが、最終的には測ることができたようです。自分の体の仕組みなどにも関心が持てるようにしていきたいと考えています。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
2校時目、6年生は教頭先生の理科の授業を行っていました。今日は、自分の脈拍を調べる学習をしていました。自分の脈拍が分かる場所(手首・首筋など)に指をおき、15秒間の心拍数を調べました。なかなか見つけられなかったり、途中で分からなくなってしまったりと悪戦苦闘でしたが、最終的には測ることができたようです。自分の体の仕組みなどにも関心が持てるようにしていきたいと考えています。
1校時目、2年生は算数の授業を行っていました。今日は、㎝や㎜の目盛りを正しく読めるようにするために、練習問題に取り組んでいました。
解き終えた問題は、担任に見てもらい、分からない場合には、T・Tで入っている支援員に個別に指導をしてもらいます。分からないまま、そして問題を中途半端にして終わらないように、全部の問題を確実に理解させるようにしています。授業中における反復練習も大切にしていきたいと考えています。
代表委員会が中心となって呼びかけている「白い羽根募金運動」が始まりました。今朝は、代表委員の子どもたちが、各教室をまわり募金を回収しました。
募金活動は、明日と明後日まで行う予定です。ご協力よろしくお願いします。
夕方は雷雨、朝はスッキリとしない天候が続いています。まさしく梅雨本番といったところでしょうか。
今朝は、北沢・舘沢・下下方面の登校班の様子を見守りました。天候にかかわらず、元気の良い挨拶ができていました。
※本日7時45分現在の空間線量は、0.126μSv/hです。
6校時目、全校のトップをきって5・6年生がプールに入水しました。先週行ったプール開き後、天候が思わしくなく、最初の水泳学習が今日になってしまいました。気温26度、水温28度と最高の状態です。先ず、25メートルを何回か軽くながして泳ぎました。泳いでいくうちに、水に慣れていく様子がうかがえます。泳力を伸ばして、7月に行われる町小学校水泳記録会に自信を持って参加させたいと考えています。
5校時目、5年生は何やら体育館で秘密の練習をしていました。来週の月曜日、朝の時間に行われる「発表集会」に向けての練習のようです。
内容は、昔はどこの小学校の運動会でも行っていた「組体操」。今では、この種目に取り組む小学校も少なくなっているようです。チャレンジ精神旺盛な5年生は、この難しい(忍耐力や筋力、そして友達との信頼関係などが含まれます。)演技に挑戦します。少しだけ写真で紹介しますが、詳細は秘密です…。本番では、ぜひ成功してほしいと思います。
4校時目、6年生は書写の毛筆の授業でした。内容は、筆順と字形に気をつけて「成長」という字を書きました。字形を整えて書くためには、筆順がポイントになってきます。水書板に先生が書きながら、バランスなどの指導も行っていました。半紙を無駄にすることなく、一人一人が集中して取り組んでいました。
今日は、4年生のバイキング給食でした。
先週に引き続き、給食センターの川崎栄養技師さんにご指導をいただきながら、栄養のバランスや彩りなども考えて、自分で盛りつけを行います。
来年度の宿泊学習で自然の家に行った時や、家族旅行へ行ったときなどに役立つのは勿論、自分で考えながら食べられるという利点もあります。
さて、4年生の栄養のバランスはどうだったでしょうか。
今日の献立は、「ごはん、牛乳、さけの塩焼き、なめこ汁、ひじきの炒め煮、トマト」です。総カロリーは、590キロカロリーです。
ひじきは、海藻の仲間で、栄養もわかめと同じようにカルシウムや食物繊維が豊富です。またひじきの特徴的な栄養素に、鉄分があります。鉄分は、血液中の酸素を体全身に運ぶ働きがあり、鉄が不足すると貧血になってしまい頭痛やめまいなどの症状が現れます。体が大きく成長し、血液の量も増えていく皆さんは、しっかりと鉄分をとらないと貧血になりやすいです。また、鉄分は汗と一緒に体から流れてしまうので、運動を活発にする皆さんにとってやはり不足しがちな栄養になります。貧血にならないためにもひじきを食べて元気に体をうごかしましょう。
2年生では、現在「七夕飾り」を作製中です。(1年生は授業参観時に作成)笹竹は、6年生の保護者の石幡さんからいただきました。ありがとうございました。
今日は、短冊に願い事と飾りを作りました。「○○になりたい。」「○○がほしい。」など、夢がたくさんつまっています。飾り作りでは、グループ毎にアイディアを出し合いながら、協力して取り組んでいました。1学期間の成長がうかがえます。
完成しましたら、あらためて紹介します。お楽しみに…。