劇「チョコレート物語~ジェントルハーツで~」「閉幕の言葉」(6年)
2014年10月25日 15時01分 トリをつとめたのは6年生。今年は、小学生では難しいとされている「現代劇」に挑戦しました。一つ一つの重みのある台詞を、豊かな表現力で言い回していました。会場が静まりかえるほどの演技は、圧巻でした。小学校最後にふさわしい劇に、会場からは割れんばかりの拍手をいただきました。
引き続きの「閉幕の言葉」では、一人一人が全体を振り返っての言葉を述べ見事に締めくくってくれました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
トリをつとめたのは6年生。今年は、小学生では難しいとされている「現代劇」に挑戦しました。一つ一つの重みのある台詞を、豊かな表現力で言い回していました。会場が静まりかえるほどの演技は、圧巻でした。小学校最後にふさわしい劇に、会場からは割れんばかりの拍手をいただきました。
引き続きの「閉幕の言葉」では、一人一人が全体を振り返っての言葉を述べ見事に締めくくってくれました。
初めて本格的な劇に挑戦した2年生。台詞の言い回しには、会場からもたくさんの拍手をいただきました。チームワークもよく、テンポの良い演技に、1年生の子どもたちの目は釘付けでした。
全校合唱は、「小さな世界」と「世界中のこどもたち」の2曲。83名全員で一生懸命練習してきました。伴奏は、6年生の幕田茜さんと蓬田聡実さん。心を一つにした歌声が、体育館中に響き渡りました。
3・4年生は、合奏と合唱の発表です。9月に伊達地区小・中学校音楽祭で発表した曲に、さらに台詞を挿入し未来への希望を表現しました。少ない人数ながらも、迫力ある演奏と歌声に大きな拍手をいただきました。
小学校学習発表会初デビューの1年生、19名の子どもたちが「まつり」をテーマにステージせましとボディーパーカッションやダンスそくて1年生としては高度な群読を披露してくれました。1年生の愛くるしさに会場からは大きな拍手が送られました。
5年生は、組体操を中心とした演技。一つ一つの技に切れがあり、会場からは大きな拍手をいただきました。軽快な音楽にのっての演技は、迫力がありました。
いよいよ学習発表会が始まりました。開場の様子・係の様子、そして1年生の「開幕の言葉」です。
今朝は、前屋敷・道林・大畑・中屋敷方面の登校班の様子を見守りました。気持ちが高ぶっているためか、いつもよりも早い時間帯での登校になったようです。
さて、今日は学習発表会。今までの子どもたちの練習の成果をごゆっくりご覧頂ければと思います。
6時間目から放課後にかけて、5・6年児童と教職員で、学習発表会の最終の会場作成を行いました。
本校の5・6年生は、本当によく働く子どもたちです。自分たちで仕事を見つけ、進んで動いてくれたので、あっという間に会場作りができてしまいました。様々な行事を通して、自主性や勤労意欲が確実に育っています。
さて、明日の学習発表会は予定通り実施いたします。体育館の開場は午前8時30分です。ご来校を心よりお待ちしております。
今日の献立は、「ごはん、ふりかけ、牛乳、焼き栗コロッケ、秋のけんちん汁、しょうがあえ」です。総カロリーは、657キロカロリーです。
「けんちん汁」といえば、にんじん、大根などの根菜類、油揚げなどをいれた汁ものですが、今日のけんちん汁には、秋の味覚である、里芋、しめじやしいたけなどのきのこ類を加えた「秋のけんちん汁」」にしています。今が旬の里いもは「家いも」「畑いも」などとよばれていましたが、いつのまにかに、山にできる「山いも」にたいして、里に作るいもという意味から「里いも」とよばれるようになりました。里いもは、親いも、子いも、孫いもと、どんどんふえていくので、めでたい食べ物として使われ、お正月やお祭りのごちそうにもよく出ます。栄養としてはごはんやパンと同じように、熱や力のもとになります。