トラックの走り方を確認!(5年:体育)
2015年11月5日 14時21分 5校時目、5年生は体育の授業を行っていました。今日は、来週行われるマラソン大会のトラックのコースの確認を行いました。高学年になり、去年までのコースとは変わるためです。距離も長くなる5年生ですが、陸上の練習で培ってきた体力で頑張ってほしいと思います。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
5校時目、5年生は体育の授業を行っていました。今日は、来週行われるマラソン大会のトラックのコースの確認を行いました。高学年になり、去年までのコースとは変わるためです。距離も長くなる5年生ですが、陸上の練習で培ってきた体力で頑張ってほしいと思います。
3校時目、2年生は「宇宙の特別授業」を行いました。講師を務めていただいたのは、ドイツ在住のマインツ大学教授の齋藤武彦先生です。専門は、原子核ハドロン物理学ですが、その専門性を生かし宇宙の話を分かりやすく子ども達に話していただきました。
ドラえもんの4次元ポケットの中身は?宇宙って何だろう?宇宙って何歳?天の川ってどんな川?宇宙戦艦ヤマトは本当に宇宙にいけるの?星の爆発って?などなど、2年生にも分かりやすく、楽しいお話をしていただきました。子ども達の大喜びで、また聞きたいという声がたくさん出ていました。
2~3校時目、1~5年生を対象に「ダンス出前授業」を行いました。講師を務めていただいたのは、日本ストリートダンス協会の紺野様です。
準備運動から簡単なダンスの指導まで、学年に応じた内容で教えていただきました。体をいっぱいに使って表現する楽しさを味わったり、創作する喜びを感じとったりしていました。今後の体育の授業でもさらに盛り上がりそうです。
今日の献立は、「ゆかりごはん、牛乳、さば竜田揚げ、なめこ汁、ひきないり」です。総カロリーは、602キロカロリーです。
今日の給食の「ひきないり」とは、福島県で昔から食べられている郷土料理の一つです。大根やにんじんなどを細切りにし、砂糖、しょうゆなどで味付けする甘辛い料理で、大根が旬を迎える秋の終わりから冬場に書けて良くつくられています。凍み豆腐やとり肉、こんにゃくなども使っていて栄養豊富です。このひきないりとおもちを合わせることで「ひきなもち」になります。福島の郷土料理のひとつをぜひ味わって食べてください。
※献立表と一部献立が変更されています。
※写真を撮るのを忘れてしまいました。ご了承ください。
今朝も冷え込みました。午前7時前の屋上太陽光パネルに設置してある温度計は、3.2度でした。登校してくる子どもたちも、コートは勿論、マフラーや手袋を着用している子もいました。朝夕と日中の寒暖の差も大きく、体調を崩しやすい時期でもありますので、健康管理には十分ご配慮をいただければと思います。
今日も、ダンスや宇宙のお話などの出前授業、4年生の衛生処理場の見学学習、6年生のアルバム撮影など盛りだくさんの行事が予定されています。活気がある中でも、落ち着いた学校生活を送らせたいと考えています。
11月4日(水)、午後1時から桑折町地域交流センター(醸芳小体育館)において、「第32回桑折町小・中学校音楽発表会」が行われました。各小学校からは、3・4年生が、中学校からは、文化祭の合唱で金賞を受賞した2年4組、吹奏楽部の1・2年生が、また醸芳小器楽部が出場しました。
本校から出場した3・4年生24名は、心を一つにした好演奏で会場を感動させました。講師の先生からいただいた講評の一部を紹介します。
「明るく元気に表現できました。3・4年生にふさわしい曲でした。頭声的発声にしていく移行期の声だったと思います。子ども達が大好きな曲だというのが伝わってくる演奏でした。」など、素晴らしい講評をいただきました。
1学期から少しずつ練習を積み重ねてきた3・4年生、学習発表会そして町の発表会と心を一つにして取り組んできた成果のあらわれだと思います。継続することの大切さ、表現することの楽しさ、協力することの大切さなど、たくさんのことを学びました。これらを次の学校生活に生かしていけるよう支援していきたいと思います。
今まで様々な面で励ましやご協力をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
2年生は国語の授業を図書室で行っていました。「動物の秘密クイズ」の問題をつくるために、図鑑等を活用するためです。日頃から図書室の本に親しんでいる2年生は、どこにどんな本があるのかを熟知しているので、調べ学習もスムーズです。友だちと本を共有するなど、調べ学習の仕方も身に付いてきています。
今日は、水曜日。バラミ先生の英語がある日です。町音楽発表会があるため、6年生は1校時目に授業を行いました。
今日のテーマは、「What time is it?(何時ですか。)」です。時間を答える学習の他にも「○○をする。」という学習も併せて行っていました。中学生の英語の学習に向けて、一人一人が真剣に取り組んでいました。
1校時目、1年生は図工の授業を行っていました。今日は、空き箱などを使って乗り物を作りました。船や電車、車などちょっと工夫をこらした夢の乗り物です。飾り付けのアドバイスを先生にいただきながら、楽しく活動に取り組んでいました。
1校時目、5年生は算数の学習をしていました。担任の倉島先生と教務の小野先生によるティーム・ティーチングです。
今日は、「混み具合を調べる」学習でした。1平方メートルあたりに何人いるか、という人口密度を求めていきます。考え方のヒントを小野先生に支援してもらいました。担任とのあうんの呼吸で、授業もスムーズに展開しています。何より子どもたちが安心して授業に取り組めているという印象を受けました。
子どもたちが頼り過ぎないよう「つかず、はなれず」の支援をしていきたいと考えています。