12/3 1年生の授業のようす
2018年12月3日 09時23分12/3 ことば あそびうたを つくろう
め いろいろなものの音やようすを
あらわすことばを あつめよう。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
12/3 ことば あそびうたを つくろう
め いろいろなものの音やようすを
あらわすことばを あつめよう。
気温は低いですが
元気に走っていました。
天気はくもり、気温4℃
かなり寒く感じられました。
元気にあいさつをしていました。
本日昼、福島北署桑折分庁舎
宮野 様
井上 様
が、ご来校され、出動パトカー広報音源を
6年生5名の協力のもと作成されました。
交通安全の呼びかけの音源は、出動式並びに年末年始に
パトカー等から流されます。
交通安全に心がけましょう。
いよいよ高学年の皆さんの本の紹介が始まります。
さすが5年生と思える内容になっていきますのでご期待ください。
第1弾のみこちらにも紹介します。
この方は、27年間刑務所の中にいました。なぜかと言うと
人種差別を無くそうとしたため、白人によってたいほされた
からです。
私は、この本を3年生の時に初めて読んで、ものずごく心に
ささりました。
マンデラさんは、小さいころにお父さんを亡くして、とても
悲しかったけど、それを『たて』にして生きているところも
本当に尊敬しています!ぜひ読んでください。
ネルソン・マンデラ氏は
南アフリカで、初めて民主的に選ばれ大統領になりました。
また、ノーベル平和賞を受賞しました。
多くの偉大な人物のお話(伝記)を読んで、すばらしい人の
生き方・考え方から学び、自分の考えをしっかり持ってほし
いと思います。そのためには、小学生のうちに多くの伝記を
読んでみてほしいと思います。
寒いですが、子どもたちは元気です。
今日は、野球をして楽しんでいる3年生を中心に
体育館ではバスケットボールやバトミントンをしていました。
町の幸福論ーコミュニティデザインを考えるー
め プレゼンテーションをしよう。
◎ 小学6年生でも,町づくりを提案できる時代になっています。
伝記を読んで感想文を書こう。
伝記 その人の人生
生き方 考え方
「何を大切にしたのか。」
問 水を熱したときに出てくるあわの正体は何だろう。
11/30
め リーフレットの仕上げをしよう。