3拍子のリズムで…(2年:音楽)
2014年5月7日 14時44分5校時目、2年生は音楽の授業でした。今日は、「3拍子」の学習をしました。「たぬきの太鼓」という題材を使って、3拍子のリズム(タ・タ・タン)の打ち方を手拍子で行いました。全体ではできても、一人でやってみるとなかなか上手く打てませんでした。何度も繰り返し練習をしていくうちに、リズムをとることができるようになりました。繰り返しが大切であることを、身をもって経験した時間でした。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
5校時目、2年生は音楽の授業でした。今日は、「3拍子」の学習をしました。「たぬきの太鼓」という題材を使って、3拍子のリズム(タ・タ・タン)の打ち方を手拍子で行いました。全体ではできても、一人でやってみるとなかなか上手く打てませんでした。何度も繰り返し練習をしていくうちに、リズムをとることができるようになりました。繰り返しが大切であることを、身をもって経験した時間でした。
今日の献立は
あじは、昔から日本で食べられてきた魚の1つで、5月から7月頃が食べ頃です。特に夏場のあじは、脂がのってうまみが多くおいしいと言われています。
3校時目、6年生は小野先生の図工の授業でした。今日は、「美しいわたしの花」という題材で、身の回りに咲いている花で、生け花を作る学習です。生け花を挿す入れ物も自分で工夫しました。校庭で草花を摘み取り、自分で表現したいように生けていきます。6年生らしいアイディア豊かな作品に仕上がりました。
3校時目、3年生は新しく学習している社会科の授業を行っていました。今日は、校外学習へ行くための心構え等を学習していました。
昨年度までは、生活科等で校外学習を経験していますが、社会科の学習になり見てくる視点もレベルアップしてきます。今日は、「探検メモ」のとり方などを学習しました、道の両側の様子、交通の様子、土地の様子などのメモをとることが学習へと結びつくことを教わりました。2年生までとは違い、ポイントを押さえたメモのとり方なども身に付けさせていきたいと考えています。
2時間目、1年生は国語の「ひらがな」を書く勉強をしました。「み」や「の」が入った言葉を何度も何度もプリントで練習しました。書けたら二人の先生に見ていただき丸をつけていただきました。「書く」ということは思考へも繋がり、学習内容の深まりにもなります。時間を確保し、丁寧に取り組ませていきたいと考えています。
大型連休後半が終了し、学校に活気が戻ってきました。今朝は、北沢・舘沢・下下方面の登校班の様子を見守りました。やや疲れ気味のようでしたが元気よく挨拶等をすることができました。
連休中は、子どもたちの事故等もなく有意義に過ごすことができたようです。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
今週から運動会の練習も本格的に行われます。気温の変化等で体調を崩すことのないよう十分お気をつけください。
※本日7時45分現在の空間線量は0.130μSv/hです。
明日からゴールデンウイークの後半部分が始まります。事故等のないよう、楽しい連休をお過ごしください。
各学級毎に担任から次の三つの注意がありました。ご家庭でも確認をお願いします。
○ 飛び出しは絶対にしない。
○ 自転車乗りのきまりを守る。(特に坂道は乗らない)
○ 子どもだけでお店には行かない。
本日は教職員の研修(教育講演会)があるため、13時10分に一斉下校になります。下校後の過ごし方についてもよろしくお願いします。
本日全学年で「ミニ体力テスト」を行いました。これは、走・跳・投の基本的な運動を年2回(5月・9月)測定し、自分の体力について関心を持たせること、児童の運動能力について実態を把握し授業に役立てるをねらいとして実施しています。(昨年度は立ち幅跳びでしたが、今年度はシャトルランに変更)
種目は「50メートル走」「ソフトボール投げ」「シャトルラン」の3種目です。1年生もチャレンジしました。体力の低下が心配されていますが、本校では先に紹介した「あぶくまマラソン」などと共に、年間を通して積極的に体力作りに取り組み、土台である健康教育も推進していきたいと考えています。
1年:50メートル走 2年:ソフトボール投げ 3年:ソフトボール投げ
4年:50メートル走 5年:シャトルラン 6年:ソフトボール投げ
2校時目、1年生は音楽の授業でした。今日は、友達と握手をしながら歌ったり踊ったりして楽しみました。リズム感はもちろんですが、握手をすることによって友達とのふれ合いも目的とした内容です。幼稚園でも色々なことを経験してきたためか、ノリも良く楽しく学習に取り組むことができました。
1校時目、2年生は算数の授業を行っていました。現在学習しているのは、2けたのたし算の筆算です。例題をもとに、全員でやり方を確認してから3問の筆算に挑戦しました。問題を解くスピードには差がありましたが、全員が根気強く取り組んでいました。