分度器を使って…(4年:算数)
2014年4月25日 10時33分2校時目、4年生は算数の授業を行っていました。現在は、「角の大きさ」の単元を学習しています。今日は分度器を使って、その目盛りがどのようについているのかを調べる学習をしていました。分度器の目盛りの読み方につながる大切な学習です。実際に分度器を手にして、確認しながら授業をすすめていきました。
基本をしっかりと理解し、繰り返し反復していくことが「技能」の習得に不可欠であると考えています。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
2校時目、4年生は算数の授業を行っていました。現在は、「角の大きさ」の単元を学習しています。今日は分度器を使って、その目盛りがどのようについているのかを調べる学習をしていました。分度器の目盛りの読み方につながる大切な学習です。実際に分度器を手にして、確認しながら授業をすすめていきました。
基本をしっかりと理解し、繰り返し反復していくことが「技能」の習得に不可欠であると考えています。
2校時目、3年生は国語の授業を行っていました。内容は、国語辞典の使い方について学習していました。
国語辞典は、①言葉の意味を調べる。②漢字での表し方を調べる。③五十音順になっている。などを理解しました。
また、一つの言葉でも、このようにたくさんの意味があることに子どもたちは驚いていました。日本人として、言葉を正しく遣うことはもちろん、美しい言葉遣いもこの学習を通して身につけられたらと思いました。
今朝も素晴らしい天気になりました。吉沼方面の登校班の様子を見守りましたが、半田山と桃の花のコントラスト、伊達崎の自然の美しさをあらためて感じました。
新学期が始まり3週間、疲れが出てくる時期でもありますので、体調管理には十分気をつけていただきたいと思います。
※本日7時50分現在の空間線量は、0.122μSv/hです。
3年生は、「東北・夢の桜街道」に出品する桜の絵を描いていました。このコンクールは、福島の明日を担う子どもたちが、地元の桜を描くことで、自然を大切にする心、郷土を愛する心を育み、心豊かに成長できるようにすることを目的として行われています。
桜の時期は過ぎてしまいましたが、素晴らしい天気で残り少ない桜の花びらを見ながら、名残を惜しむかのように「桜への思い」を表現していました。
今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、チキンカレー、コーンサラダ、福神漬け、ヨーグルト」です。総カロリーは、692キロカロリーです。
カレーはインドが発祥で、インドのカレーをイギリス風にアレンジし、そのイギリスのカレーを日本風にアレンジしたものが今日本で食べられているカレーだそうです。給食のカレーには、肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎをたくさん使っているので、それだけでも栄養満点ですが、カレールウに使われている様々なスパイスには、血行を促進し、新陳代謝を高め、基礎代謝をあげ、免疫力を高める(病気になりにくくなる)効果があります。麦ごはんと一緒にモリモリ食べてください。
3校時目、1・2年生は合同で体育の授業を行いました。今日は、固定施設(鉄棒・雲梯・登り棒)を使っての学習です。担任の他に支援員の川名先生にも入っていただき、それぞれの場所でできる技を披露したり、できそうな技を助けてもらったりしていました。
汗ばむぐらいの天気で、子どもたちはそれぞれの種目に楽しそうに取り組んでいました。
3校時目、5年生は教頭先生の理科の授業でした。今は、「天気の変化」について学習しています。今日は、まとめということで、今まで学習してきたことを確認しながらノートに整理していました。話の聞き方やノートのとり方、発表の仕方など学習訓練がしっかりとできていて、とても落ち着いて授業に取り組んでいました。
今年度も毎週火曜日と木曜日、2校時終了後の休み時間に体力作りの一環として4月から11月まで「あぶくまマラソン(持久走)」を行います。各ブロック(低・中・高学年)毎に、時間を決めて自分のペースでトラックを走り、カードに色を染めていきます。1・2年生は「本宮」、3~6年生は「甲子温泉」を目指します。
今日は第1回目だったので、担当の先生から説明を受けてから走りました。準備運動をしっかりとすること、自分のペースを守り無理をしないこと、服装なども今日のように暑い時には半袖・短パンで走ることなどです。
安全に留意し、体力向上に努めていきたいと考えています。
2校時目、1年生は生活科の学習で校内探検を行っていました。正式な探検は、明日2年生と行う予定ですが、今日は下準備ということで3階の特別教室を見て回りました。音楽室・会議室・家庭科室・理科室・図工室…、いろいろな教室があることに驚いていました。明日の「校内探検」が、今からとても楽しみになりました。
1校時目、6年生は算数の授業を行っていました。教務の小野先生にも入っていただいてのT・Tでの授業です。
今日の学習内容は、「円の面積」のまとめとして習熟問題に取り組んでいました。円の面積だけでなく、円周の求め方など復習問題も取り入れていました。一人一人が自力で問題に取り組んでいますが、どうしてもわからない場合は二人の先生に聞くことができます。「分からないことは、恥ずかしいことではない。分からないことを、そのままにしておくことが恥ずかしいことだ。」積極的に質問する姿が見られ、子どもたちの学習意欲の高まりが感じられました。一人よりも二人…、これからも可能な限り支援していきたいと考えています。