廃木材を利用して…(4年:図工)
2014年9月5日 11時26分 3校時目、4年生は小野先生の図工の授業を行っていました。今日は、廃木材を利用した木工作です。図工室にストックしてある廃木材から、自分が作りたいものの材料になるような木材を選び、のこぎりで切ったり、ボンドでくっつけたりしながら作っていきます。組み合わせは無限に広がっているので、子どもたちの創作意欲をかきたてていました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
3校時目、4年生は小野先生の図工の授業を行っていました。今日は、廃木材を利用した木工作です。図工室にストックしてある廃木材から、自分が作りたいものの材料になるような木材を選び、のこぎりで切ったり、ボンドでくっつけたりしながら作っていきます。組み合わせは無限に広がっているので、子どもたちの創作意欲をかきたてていました。
今日の業間の時間に、桑折町町制施行60周年を記念して発行される「記念誌」に載せるための
全校児童の集合写真を撮りました。ちょうど太陽が顔を出し、眩しい中での撮影でしたが、全員笑顔で撮ることができました。
2校時目、1年生は図工の授業を行っていました。今日は、画用紙に伸び伸びと「ひまわり」を描きました。クレヨン・水彩絵の具を上手に組み合わせ、カラフルなひまわりがたくさん描けました。ひまわりの上にのって遊んでいる自分を描いた子もいます。豊かな発想をこれからも伸ばしていきたいと考えています。
今朝は、吉沼と学校前信号機の所で登校の様子を見守りました。登校を見守ってくださっている地域の方に、「おはようございます。」と、しっかりと元気よくあいさつをしていました。一時元気がなかったということですが、上学年の子どもたちが積極的にあいさつをしているので、下学年の子どもたちも自然とできるようになっています。素晴らしい伝統です。
放課後学童クラブの子どもたちは、図書室で落ち着いて学習等に取り組んでいました。今日は、クラブ活動があったため1~3年生の子どもたちだけでしたが、各学年の宿題を行っていました。上学年の子どもたちがいなくても、自分たちで過ごせるようになってきたとのことで成長を感じることができました。
6校時目は、4~6年生の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。
運動クラブでは、2チームに分かれてバスケットボールを行いました。フルコートで行ったゲームは迫力がありました。
その他のクラブも、物作りを中心に行っていました。一つのことにじっくりと取り組む姿は、まるで職人のようでした。
2学期も楽しく活動できるように、工夫していきたいと考えています。
◎なすの和風グラタン◎
<材料:1人分>
〇なす・・・25g 〇豚ひき肉・・・25g 〇玉ねぎ・・・15g
〇にんじん・・・10g〇しょう油・・・0.5g 〇みそ・・・3g
〇砂糖・・・0.5g 〇マヨネーズ・・・8g 〇とろけるチーズ・・・5g
〇ドライパセリ・・・0.3g 〇油・・・適量
<作り方>
①玉ねぎ、にんじんは粗みじん切り、なすは1cmくらいの幅の半月切り、またはイチョウ切りにする。(なすは切ったあと水にさらしあく抜きする。)
②フライパンに油をひき、豚ひき肉をよく炒める。たまねぎ、にんじんも加えさらに炒める。
③なすを入れて軽くなすに火が通ってきたら、調味料(しょうゆ、みそ、砂糖、マヨネーズ)を加えて炒めながら混ぜる(焦げ付かないように注意)。
④炒めた具材を、アルミ皿、耐熱容器などオーブントースターに入れても大丈夫なものにいれて、とろけるチーズをふりかけ、焼く。(焼き時間は給食センターでは4分くらいですが、ご家庭ではチーズなどの焦げ具合など様子を見ながら焼いてください。)
⑤焼きあがったものに、ドライパセリをふりかけ出来上がりです。
3校時目、2年生は図工の授業を行っていました。今日は、「楽しかったよ、あの時…」という題材で絵を描きました。下書きには初めてコンテ(クレヨンのようなもの)を使いました。プールでの活動の様子を描いた子が多かったようです。楽しさが伝わるように、丁寧に仕上げていました。また、友だちの作品を見合う姿も見られ、学級全体で楽しく取り組んでいました。
2校時目、6年生は国語の授業を行っていました。単元は、「資料を活用して書こう」です。呼びかける文章の書き方や資料の活用の仕方を工夫して意見文を書く学習です。
今日は、教科書の例文をもとに、どのような構成になっているのかをラインマーカーを使って整理していました。ポイントを絞ってサイドラインを引いている姿は、さすが6年生です。