清掃の様子です
2020年7月17日 15時56分昨日の清掃の時間,子どもたちの様子を見て回りました。まず,感心したのは心を込めて一生懸命雑巾がけをしている姿です。どの学年もひざをつき,隅から隅まで丁寧に汚れを拭き取っていました。醸芳中ではあたりまえの風景ですが,「あたりまえのことをあたりまえにできる」素晴らしさを感じました。
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。 H22~H30リーフレット集.pdf
昨日の清掃の時間,子どもたちの様子を見て回りました。まず,感心したのは心を込めて一生懸命雑巾がけをしている姿です。どの学年もひざをつき,隅から隅まで丁寧に汚れを拭き取っていました。醸芳中ではあたりまえの風景ですが,「あたりまえのことをあたりまえにできる」素晴らしさを感じました。
あと2週間で1学期が終わります。コロナウイルス感染防止のため,いろいろと制限はありますが,なんとか通常の学校生活を送ることができています。授業参観などがないため,保護者の方に子どもたちが頑張っている姿をお見せできないのが残念です。各学年とも落ち着いた態度で授業に取り組むことができています。昼休みは,バレーボールをやったり,おにごっこをやったり,元気が声が校庭に響いています。
今年度は,コロナウイルス感染症対策のため授業参観を行うことができていません。特に,1年生の保護者の皆様におかれましては,どんな先生に習っているのか,中学校ではどんな授業が行われているのかなど見ていただく機会がないため心配なのではないでしょうか。そこで,現在の授業の様子を紹介することにしました。全員を撮影することはできませんが,授業の雰囲気はわかると思います。
廊下を歩いていたら双眼実体顕微鏡が2台置いてありました。生徒が興味津々で覗いていました。よく見ると,正方形の結晶が見られました。3年生の理科の授業で,うすい塩酸とうすい水酸化ナトリウム水溶液を中和させたものを,スライドガラスに乗せ,水分をとばしたものだそうです。この結晶の正体は,何と塩!(塩化ナトリウム)やはり,理科の実験は楽しい~
招福こけしで有名桑折町の香村工芸の佐藤様から依頼を受け,本校の女子バスケットボール部がこけしの絵付けを行いました。このこけしには「新型コロナウイルスの感染拡大防止のために,大会等が自粛され,思うようにスポーツ活動ができない全国の小中高生に”エール”を送りたい!」という思いが込められています。こけし一つ一つ表情が違いますが,全部合わさると強いメッセージとなります。実物は本校の中央廊下のガラスケースに飾ってあります。来校される機会がある方は,ぜひご覧ください。