ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。  H22~H30リーフレット集.pdf

こんなことがありました 出来事

第2回 町連P委員会

2016年5月11日 21時14分

 5月11日(水)第2回町連P委員会が午後7時00分から、第1音楽室で行われました。議題が、7月3日(日)に行われる、親善球技大会だったため、各校の厚生委員長さんにも出席して頂きました。
 
 組み合わせは、
  ソフトボール 
    第1試合 対半田醸芳小  8:30
    第2試合 対睦合小     9:40
    第3試合 審判       10:50
    第4試合           13:00
  バレーボール
    第1試合 審判        8:30
    第2試合 対半田醸芳小  9:40
    第3試合 対醸芳小    10:50
    第4試合           13:00 多くの皆様の参加をお待ちしております。

 最後に「つなぐ教育」の呼びかけをして、閉会となりました。
 
 詳細は、近々公開いたします。

川島先生の特別授業

2016年5月11日 15時49分

 5月11日(水)川島先生の特別授業が行われました。
記録していたら、こんなにたくさんになりました。
 
 キーワードは、早寝、早起き、朝ご飯です。
 本日の流れは、
   
 校長室にて            開会の言葉            町長あいさつ(代読)
   
 講師紹介             いよいよ講演開始        脳が働くとき、休むとき
   
 MRI画像を用いての説明    質問(6名が質問しました)   お礼の言葉
 
 ありがとうございました。お聞きしたことの半分でも実践できれば…
 私が印象に残ったこと、
  脳は、睡眠中に、学習したことを復習(または、記憶のための活動)をするので、寝ないで頑張るは、無意味
  ダイエットのために朝食を抜く→逆効果(お相撲さんは、朝食抜きで脂肪を蓄える。)
  よく寝ていた、昔の人でさえ、70歳でアルツハイマーを発症
  あまり寝ない現代人は、もっと若く(70歳より)、アルツハイマーを発症するかも?(私はそろそろです)
 色々考えると頭が混乱する!だから単純に
 早寝、早起き、朝ご飯 から始めよう(私は、早起きは守れているのであと二つ)

川島先生の講演会 ステージの準備完了

2016年5月11日 11時20分

 5月11日(水)13時40分からの講演会の準備(自分の担当分)を行いました。
「ステージ上の垂れ幕」設置です。
<質量に関して>
 紙が大きい(915mm×4575mm)ので、おもりをつけないとピンと伸びません。
 ピンと伸ばすと、重くなって支えきれずに破れます。(バランスが大切)
<張り方に関して>
 縦長なので、貼り付けるのが大変(高いと怖い)
 低いと見にくい
 最終的に、高さは、緞帳の昇降装置を利用しました。
 

 

 

3年生の集中力

2016年5月11日 11時12分

 5月11日(火)2校時 3年生の理科の授業です。先生の話を良く聞いて実験のまとめをしていました。
 塩化銅水溶液、塩酸(塩化水素水溶液)に直流電流を流すと、共に陰極に気体(塩素)が発生することから、水溶液中の塩素にはどのような性質があると考えられるか?
 ものすごい集中力です。話しかけられません!入学から早2年1ヶ月。醸芳中学校の顔として一生懸命取り組む姿です。
 

自然の不思議

2016年5月11日 11時05分

 5月11日(水)雨は止んでいるのですが、曇っています。
 校庭を見ると、なぜか特定の場所にだけ水たまりができています。野球部にとっては、一番使いそうなファーストベース付近にもあります。同じように整地してあるのに不思議ですね。
 更にその手前、ここは2階なのに、ベランダには、大量の砂がたまっています。これだけの砂を校庭から持ち上げるには?人間の腕の力だけでは無理でしょう。(バケツに入れて運ぶのではなく、あくまでも校庭からベランダへです。)
 奥が深い自然の力
 
 ベランダの砂が見えますか?