ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。  H22~H30リーフレット集.pdf

こんなことがありました 出来事

看板レンタル

2017年10月31日 11時33分

 10月31日(火)組み立て式看板(915mm×3000mmを連結することで、915mm×6000mmになる優れもの、小さくできるので運びやすい。=イコーゼの看板をまねただけです)が、レンタルに出されます。

 これを目にするのは、2年1組と吹奏楽部員です。さてどこに行くのでしょうか?
 最もこの看板は、縁の下の力持ちなので、表には出ませんから直接見ることは出来ません。

季節の変わり目恒例 中庭のケヤキ

2017年10月31日 11時27分

 10月31日(火)毎年恒例の、葉が付いているときのケヤキの比較です。写真を見ると一方は、ほとんど葉が付いていません。そこがポイント?
 いいえ、その下を見て下さい。
 葉がない=雨が地面に落ちる
 葉がある=多少の雨なら、地面は濡れない
 
 この写真から分かりますよね。でも、こうなると、自分の根の付近は、水不足になる?それとも葉を伝って効率よく根本に雨水(うすいと読むらしい)を運べる?これも理科の自由研究に使えるかもしれません。

昨晩の強風の爪跡

2017年10月31日 07時12分

 10月31日(火)10月中に半田山の降雪はなさそうですが、昨晩の風はやや強く、
 
 今日も移動していました。真冬になったら、移動すると、雪に紛れて見つからなくなるので、この写真の両脇のシートに重ねたいと思います。
 
 この砂山(見にくいですが、画面中央、桜の木の下の付け根)2つは、2年ほど前に強風で野球部のバックネット付近にたまったものです。校庭中の砂が、校庭の東端に移動、粘土質の下地丸出し→表面が硬く危険。しかし、バックネット付近に留まった砂は、未だましな方、校庭周辺の道路にも飛んでいました。元に戻すのに、…お金がかからないはずがない!
 今回のように、風と雨のセットだと、砂が飛ばなくて、実は、大変うれしかったのです。春先の強風が一番恐いです。

まるで冬の半田山の風景

2017年10月30日 16時04分

 10月30日(月)天気予報は、残念な方向へ「はずれ」てしまった。または、思いのほか早く「冬型」になったと言うべきか、半田山は、
 
 霧か雨かはたまた、雪か。肉眼では頂上が見えますが、カメラでは、かき消されています。半田山への第一回目の降雪は、10月中?ありがたくない(新?)記録です。
 路面が濡れているので、明日の登校時は、「自転車」・「カーブ」・「金属製のグレーチング」に注意して登校してください。

薬物乱用防止教室

2017年10月30日 15時42分

 10月30日(月)5校時に、3年生だけが、3階ふれあいホールで、「薬物乱用防止教室」が行われました。
 残念なことながら、福島県でも沢山の「薬物に関する事件」が起きています。全国では、小学生が関係する事例もあります。知らずに身近に違法(名前だけが、合法?)薬物があるんですね。
 話は変わりますが、グルタミン酸ソーダ(多分こんな名前、「酸」はなかったか?)とは何でしょうか?怪しい薬物のような名前ですが、食べ物のうまみ成分です。「○の素」と言う調味料の主成分であり、日本人が抽出に成功した(確かそうだった)ものです。いくら自然界にある物から取り出しても、白っぽい結晶だと、まるで危険な「薬物」です。
  
 町のライオンズクラブの後援で行われています  講師は、学校薬剤師の齊藤先生です
 怖さを知り、興味を持つことは良いのですが、決して近づかないで下さい。