二つの太陽
2017年12月11日 19時19分 12月11日(月)理科室では、二つの太陽を観測することが出来ました。
① 太陽と日差し? ② ↑①の日差し ↑本当の太陽からの日差し
②を見れば一目瞭然ですが、窓ガラスに反射した光はかなり弱々しいですね。これでは、温かくないかも知れません。暖まるのは、赤外線ですから、目には見えませんでした。
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。 H22~H30リーフレット集.pdf
12月11日(月)理科室では、二つの太陽を観測することが出来ました。
① 太陽と日差し? ② ↑①の日差し ↑本当の太陽からの日差し
②を見れば一目瞭然ですが、窓ガラスに反射した光はかなり弱々しいですね。これでは、温かくないかも知れません。暖まるのは、赤外線ですから、目には見えませんでした。
12月11日(月)3年生の、「高校入試」がいよいよ始まります。始まると言っても試験そのものは、まだ、先のことですが、試験を受けるための書類の作成が始まりました。かなりの緊張が見られますが、無事書き終えたようです。
この二人の文字は、どうか分かりませんが、「雑」よりは「丁寧」、「薄い」よりは「濃い」、「小さい」よりは「大きい」(常識の範囲で)つまり読みやすい書き方の方が、受け取った側は気持ちが良いものです。心を込めて書きましょう。
数字も、0と6、1と7の識別が難しい場合があります。
私のテストの答案は、心を込めてきれいな文字で書いてあるのですが、残念なことに「答えとして」間違いばかりでした。情けない話でした。
いよいよ、本番が次々にやってきます。頑張りましょう!
12月11日(月)階段を下りると光が差しています。
絞りを床で合わせました 絞りを窓で合わせました
左に保健室がありますので、日差しが、北西方向から差していますね。おや、今は冬だから、太陽は、こんなに北の方向にはありません。
実は、太陽の光が、PC室の窓に反射したためなのです。(毎年、HPにアップしています。話題が乏しくて申し訳ありません)なぜ紹介したのかと言うと、弱いとは言え日差しですから、寒い冬には有り難い。この日差しの有る無しでどれくらいの効果があるのでしょうか。これもまた、理科の自由研究にもってこいの内容です。
12月11日(月)移動教室で、注意しなければならないこと、「照明」と「ストーブ」を切ることです。照明は、自分たちで、ストーブは、職員室で切ります。
ところで、カーテンは、どうしましょうか?あなたならどうする!かなり力が入っています。
① 閉めておく。
眩しいから → 空き教室なので誰もいません=誰も眩しくありません。
太陽の光が入らないので、寒くなる。
光(特に紫外線)によって、教室内の物が、変色する。
② 開けておく
太陽の光が入るので、温かくなる。
と言うことで、開けておくに賛成!
明るく、温かい 暗く、寒い
昨日我が家では、ひなたぼっこで、10時~16時くらいまでは、暖房機なしで生活できました。ただし、南向きの部屋は、の条件が付きます。以前住んでいた家は、東向きだったので、冬は、一日中寒かったです。週刊誌に載っていた、関西のおもしろ住宅特集にあった、「自転と共に回転する家」は理想的ですよね。一日太陽を追いかけることが出来るのです。真夏は、一日太陽に背中を向けていれば良いわけです。
太陽光発電にとっても良いことです。回転させる電力(損失)と、得られる電力を比較したら、圧倒的に得られる電力の方が多いです。ん!これも、小さいモデルを作って理科の自由研究にできる。
12月11日(月)家を出るときれいな三日月が出ています。またカメラがない。携帯で撮ります。(この方法しかありません)昨日と違い、雲がないのに、今日は、カメラがない!
あまりにも小さいので、焦点が合っておらず、満月のように写っています。
いろいろ調べたところ、月のクレーターの凹凸は、満月の時より、三日月に近い時の方が見やすいのだとか。形ではなく、その凹凸が見やすいのです。
月に光が来る方向(正面)から、見るよりも。月に届く光を横から見た方が、凹凸がはっきり分かるようです。明日から寒いですが、夜中に、三日月が見えると良いのですが。三日月は、夜空に出ている時間が短い…ですよね。