今年一番の寒さ?
2016年2月8日 09時37分 2月8日(月)今年一番の寒さではないでしょうか。
職員玄関の扉が,寒さで凍り付き,なかなか開きませんでした。
一度は開けたものの,15分後に挑戦したら,また凍り付いていました。
侮るなかれ!氷の力!
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。 H22~H30リーフレット集.pdf
2月8日(月)今年一番の寒さではないでしょうか。
職員玄関の扉が,寒さで凍り付き,なかなか開きませんでした。
一度は開けたものの,15分後に挑戦したら,また凍り付いていました。
侮るなかれ!氷の力!
2月5日(金)授業中に,機器が使えないとの申告がありました。
コードをくねくねさせると,時々つながります。断線と判断しました。
このままでは,学習に支障が出ます。修理を開始せねばなりません。
ここが,その場所でしょう。異状に角度のついたプラグ付近。
ニッパで切り落とし,導線(銅線)を引くと,何と言うことでしょう,一方のみ全て抜けるではありませんか。
いつものようにして修理完了!
新しい命が吹き込まれました。(少しオーバーですね)
2月4日(木)インフルエンザと言えば,今学期になってから,3名が罹患しました。
桑折町では,幼小中で10名以上がインフルエンザに罹っています。
何度かお願いしていますが,予防対策(自衛手段)をとってください。特に3年生は,進路実現のためにここまで努力してきたことをフイにしないよう心がけましょう。
2月4日(木)危険箇所の写真を撮っていると,クークーと言う鳴き声がします。
白鳥だと思われます。
写真を撮りましたがどこかに映っているかな?
鳥インフルエンザが流行るようになってからは,エサやりもできないですね。
残念!
2月4日(木)出張の帰りに,危険箇所を確認してきました。
伊達崎小学校学区になります。
工事の中のであるだけではなく,水がたまっているので,危険度が増しています。
通行する際は,注意してください。
地域の皆様も,小中学生が通る際は,ご注意願います。
直進すると番丁田方面,左折するとライスセンター(?)方面
深さは分かりませんが,結構な水量です。