数学科の研究授業
2016年12月20日 06時11分 12月19日(月)3校時目に,1年1組で数学科の研究授業が行われました。球の表面積や体積を求める方法について学んでいました。
前の時間の復習です。円錐の定積は 球の面積,ミカンの皮を剥く 球の面積,ボールを切る
球の面積,地球儀の模型 表面積,紐を使って面積? 球の体積,すごい道具が登場しました
最後は,計算で,球の表面積と,体積を求めることができたでしょうか?
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。 H22~H30リーフレット集.pdf
12月19日(月)3校時目に,1年1組で数学科の研究授業が行われました。球の表面積や体積を求める方法について学んでいました。
前の時間の復習です。円錐の定積は 球の面積,ミカンの皮を剥く 球の面積,ボールを切る
球の面積,地球儀の模型 表面積,紐を使って面積? 球の体積,すごい道具が登場しました
最後は,計算で,球の表面積と,体積を求めることができたでしょうか?
半分は終わったでしょうか、写真をご覧ください。
砂が敷かれています。完成してから敷くのではなく。貼ったら敷くと言う進め方のようです。
これは、砂をならす特殊な機械のようです。
このような工事を見ていると本当に飽きない!
工事されている皆さん本当にご苦労様です。
12月19日(月)北校舎西側の路面に以前から空いていた「穴」の補修をしていただきました。ここも、西側駐車場と同じで、車がハンドルを切ることで路面との摩擦が大きくなり、「穴」担ったものと思います。(あくまで私見)
ある程度えぐれていないと、新たに盛った物がとれやすいです。かといってほったらかしにしておくと、穴が大きくなります。雪の下に隠れてしまう前に補修していただきました。完成の報告は、明るくなってからといたします。
出来るだけこの上を通らないようにしましょう。
ただいま昼休み中のようです。
クッションの部分? 特別な部分の人工芝? JOHOの文字の部分?
あくまでも予想です。完成が楽しみです。
天気が良いので、予定通り進むことでしょう。
4校時は、3年1組で年金セミナーが行われました。丁度、人生のカレンダーの部分を話していました。40で中1(子供が中1になるとき40才と言うこと)、子供が生まれたら仕事は辞める。(いやいや女性も働きやすくはなっているぞ)…、女の子の方が現実的かな?
老後、長いのに図では、絵1つ分 盛り上がる各自の未来予想図 夫婦2人で、月25万円でした
25万円のうち、2万円くらいが電話です。退職したら携帯は、解約が一番!