子どもたちの登校に向けて
2019年1月7日 15時01分年末たくさんの雪が降りましたが、校庭や校舎南側には日が当たり、雪はかなり解けてきています。
しかし、校舎北側、特に昇降口付近やそこまでの通路は、一面雪で覆われていました。
明日から始まる第3学期・・・。
子どもたちの通学路確保のために…本日、本校職員で校地内の除雪作業を行いました。
種徳公園付近~東昇降口~西昇降口~給食搬入口の広範囲にわたる雪を取り除くことができました。
これで安心して、登校する子どもたちを迎えることができます。
人海戦術という言葉がありますが、大勢の力は大きいものだと、あらためて感じたところです。
校舎付近を見回してみると、体育館通路の屋根にはご覧のとおり・・・まだ雪が残っています。
降雪の後には、屋根からの落雪によるけがや事故がとても心配です。そこで今年も、この屋根付近に近づかないよう注意を促す『囲い』の設置&『注意書き』の掲示をしました。
児童の皆さんは、自分の命を守るために・・・通学路も含め、屋根の軒先付近には近づかないようにしましょう。
保護者の皆様におかれましては、お子さんへのお声がけをよろしくお願いいたします。
さて、児童の皆さん・・・冬休み最終日をどのように過ごしていますか?
先生たちは、明日から皆さんに会えるのを楽しみにしています!