6/21 朝の活動 水やり
2018年6月21日 08時35分やさいも育ってきました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
やさいも育ってきました。
天気はくもり
元気に登校してきました。
6年生は、授業で学習した「風切るつばさ」の
暗唱朗読の発表でした。全員で分担はしていますが
つかえることもなく、スムーズに発表できたことは
すばらしいと思いました。
発表後、感想をお願いしたところ、積極的に手を挙
げる1年生から5年生までの姿勢にも感心しました。
また、5年生は、6年生が発表している間、ノートに
よい点や改善すべき点などをメモしており、聞く姿勢
も高まっていることがわかりました。すばらしいこと
です。
お昼の放送では、宗形先生より
1学期、ほめられたり、やさしくされたり、たすけてもらったり
したことがありますか。などのアンケートで、こころあたたまる
学年の枠を超えたよいことについて発表されました。
(たいへん心あたたまるエピソードが紹介されましたので、ご家
庭でお子さんからお聞きください。)
その後、1年生全員が、2年生教室に入ってく音が聞こえましたので
カメラを持って、写真を撮りました。
昨日、2年生が案内のお手紙を1年生にわたし合同で、
楽しく遊ぶ会を開いてくれたことへの1年生からお礼
の気持ちを伝えるために、2年生の教室へ全員がきて
「ありがとうございました。」と伝え、掲示物を
代表が渡しました。
これもまた、すばらしい!と思います。
このようなことを通して、心豊かに成長していくのだと
思います。
め 好ききらいを積極的に伝え合おう。
Do you like _ ?
Yes, I do. I like _ .
No, I don't. I don't like _ .
デジタル教科書で、リズムにのって
会話の練習をしていました。
2020年度から始まる大学入学共通テストの
英語の科目で、「読む 書く 聞く」に
「話す」が新たに加わります。
小学校から話せる簡単な英語を学習しています。
め 二つの文しょうの ちがうところを
見つけよう。
◎ 文の数を しらべよう。
6/20
め ちいさいじが つくことばを
あつめよう。
ゃ ゅ ょ
め 自由研究の見通しを立てよう!(パートⅠ)
キッズ検索を使って調べ学習をしていました。
確認テストをすすめていました。
メモの取り方をくふうして聞こう
め どこをくふうしたのかな。