「思い出ファイル」に整理して…(2年:生活科)
2016年3月10日 09時55分 2校時目、2年生は生活科の時間に「思い出ファイル」を整理していました。思い出ファイルとは、2年生で学習した時に使ったカード、作文、体育のカードなどを順序よく綴じたものです。学習してきたことの経過や成果が分かるようになっていて、一人一人の2年生時の宝物です。整理しながら、作文を読み返している子もいました。成長の記録として、大切に保管しておきたいものです。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
2校時目、2年生は生活科の時間に「思い出ファイル」を整理していました。思い出ファイルとは、2年生で学習した時に使ったカード、作文、体育のカードなどを順序よく綴じたものです。学習してきたことの経過や成果が分かるようになっていて、一人一人の2年生時の宝物です。整理しながら、作文を読み返している子もいました。成長の記録として、大切に保管しておきたいものです。
2校時目、4年生はコンピュータ室で総合学習を行っていました。内容は、今まで身に付けた技能を駆使して、文書作成に挑戦していました。ローマ字入力で文字を打ち込むこと、罫線を引くこと、記号等を使うことなど、様々な技能が必要になってきます。総合学習でパソコンを操作するようになって2年間、着実に技能を高めることができたようです。
今朝は、上上方面の登校班の様子を見守りました。この班の素晴らしいところは、あいさつと歩き方です。遠くからでも大きな声であいさつをし、整然と歩く態度は伝統のようです。
さて、本日のインフルエンザの罹患者は、2名(2年)、風邪等による欠席者はありません。引き続き健康管理をよろしくお願いします。
今日は、ALTのバラミ先生の今年度最後の英語の授業がありました。5・6年生とも、バラミ先生の出身地であるケンタッキー州の話をスライドを見ながら聞きました。
6年生は、中学校でも今まで教えていただいたことを生かせるよう、5年生は、来年度もバラミ先生に教えていただき、力をつけて中学校へ進学してほしいと思います。
バラミ先生、4月からもよろしくお願いします。
6年生の社会科では、「世界の中の日本」について学習しています。日本と関係の深い国々についての学習です。
今日の4校時目は、韓国に3年間在住経験のあるハン・ボンさん?をゲストティーチャー(20年近く前のサッカー韓国代表のユニフォームを着ています。)に招いて、韓国語や文化、日本との違いなどについての話を聞きました。ハングル文字で自分の名前も書けるようになりました。その他、韓国のいろいろな話を聞いて子どもたちも「韓国通」になりました。楽しい時間をありがとうございました。
さて、ハン・ボンさんの正体は誰でしょう?
今日の献立は「中華めん、牛乳、いかしゅうまい、あんかけラーメン汁、かわりおひたし、いちご」です。総カロリーは、639キロカロリーです。
今日のシュウマイ、あんかけラーメンにはイカ入っています。イカに含まれる代表的な栄養として、タウリンがあります。タウリンは疲労回復効果やコレステロールを低下させ、血液をサラサラにする働きがあり、生活習慣病の予防に効果が期待できます。またイカ独特の食感がありますので、よく噛んで食べる練習にもなります。ラーメンはあまり噛まないで食べてしまいがちですので、イカと一緒に1口30回を目標に、よく噛んで給食を食べて下さい。
3校時目、3年生は社会科の授業を行っていました。今日は、今まで桑折町について学習してきたことのまとめとして、「桑折町かるた」を作りました。桃・ホタル・リンゴなどなど…、桑折町の名産品や名所などをかるたで表現しました。絵はもちろん、読み札も作りました。自分達の町にさらに愛着が持てるようになりました。
3時間目、2年生の体育は体育館で「しっぽ取り鬼ごっこ」を行っていました。しっぽ取り鬼ごっことは、自分の後ろにしっぽ(スズランテープ)をつけ、お互いに逃げ回りながらそのしっぽを取り合う鬼ごっこです。取る方ばかりに集中していると、自分のしっぽはすぐに取られてしまいます。子ども達は、息を弾ませながら鬼ごっこに取り組んでいました。鬼ごっこを通して楽しみながらの体力作り、運動量がしっかりと確保されていました。
2校時目、4年生は国語の授業を行っていました。今日は、作文の学習です。テーマは、「10年後の自分へ」。現在10歳の4年生が、20歳になった自分へ手紙を書くというものです。10年後、自分は何をしているのか、何を考えているのかを想像しながら書きます。なかなか思いつかない子もいましたが、真剣に10年後の自分について考えていました。仕上がりが楽しみです。
2校時目、1年生は道徳の時間でした。今日は、「教室さん、ありがとう」という資料を使って1年間生活してきた教室への感謝の気持ちや、次の1年生へ引き継ぐための気持ちなどを考えました。1年間の思い出がたくさん詰まった教室、いろいろな出来事が頭の中によみがえったようです。そして、次の1年生のためにもっときれいにしていかなければならないということも確認することができました。