5年生算数の授業
2024年1月23日 10時12分割合の問題に挑戦です。同じ濃さ(濃度)にするためのコーヒーとミルクの割合は?
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
※ホームページシステムの更新があり、1月8日~1月20日までの記事は表示されません。
割合の問題に挑戦です。同じ濃さ(濃度)にするためのコーヒーとミルクの割合は?
各学年、それぞれの課題に取り組みました。
「うなぎのなぞを追って」という説明文を読んで、どんなことを調べたいと思ったか、発表し合いました。
二けた×二けたの筆算の応用問題です。計算問題の空いている〇に当てはまる数字を考えました。
自分が選んだ「遊び」についての説明文をつくって、友だちに説明する練習です。
たぬきの糸車を分担して絵を描いて、お互いに発表し合いました。上手に音読できました。
意見文の下書きを終えた人から清書します。できた下書きを先生に見せて御指導いただいたり、友だちに見せて意見を求めたりしながら完成に近づけていました。
台形について、学習しました。
各学年、それぞれの算数の問題に取り組みました。
四角形と正方形の面積と周囲の長さの関係についての問題に取り組みました。自分で考えたり、隣と話しあったり楽しそうに考えていました。