終戦記念日が近づく中、戦争に関する番組制作のため「青い目の人形」に関する取材が入りました。
夏休み中の急な取材の申し込みということで、6年生の都合がつく子どもたちが協力してくれました。
現6年生は、5年生の学習発表会(コロナのため学年発表会として実施)で、「青い目の人形」についての劇を演じました。今回、教室で昨年の劇を一部再現しました。
TUFでは、その他、校長、伊達﨑小学校の人形が「青い目の人形」であることを知らせてくれた永野泉さんへのインタビュー、「青い目の人形」や学校日誌等の記録について、取材して行きました。
この様子は、明日夕方TUF「Nスタ」(午後6時15分~7時の間)で放映される予定です。



今日で令和3年度第1学期が終わりました。
昨日は、桑折町小学生水泳競技大会、今年度は各校ごとの水泳記録会として実施しました。5,6年生全員参加で、全員50m以上泳ぐことができました。素晴らしい頑張りでした。
夏休みは33日間。事故無く、有意義な夏休みにしてほしいと思います。子どもたちをサポートするために、タブレットを持ち帰り、担任とやりとりをします。
終業式では大谷翔平の目標シートについて話しました。

「子どもたちに、良い本を読ませたい!」と思った方々が、「多分図書館にないだろう。そして、小学生が読むときっと何かを感じてくれるはずだ。」という本を選んで、わざわざ持ってきてくださいました。新しく面白そうな本です。子どもたちの読書活動に役立てたいと思います。本当にありがとうございました。




ひまわりは、遂に私たちの身長を越えた? 並んでみました。


ひまわり、だんだん花ができてくる・・・

水をあげましょう

花壇の下に? 何だろう?


今日は、佐藤さんの桃畑で桃の収穫をさせていただきました。子どもたちは、佐藤さんからどんな桃を収穫すればいいのかを教えられ、迷いながら、でも楽しそうに収穫していました。貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。
どれをとろうかな?

「この桃でいいですか?」「どれどれちゃんと5個とったかな。」

バッチリです。


イェーイ! うれしいに決まっています。

「フーっ、とったあ。」「君のはどんな感じ?」

「桃は、そーっと運ばないとジュースになってしまいますよ。」

一昨日は、お忙しい中保護者の皆様には、来校の上、授業を参観していただきました。子どもたちは、いつもより張り切って授業に参加していたように思います。
どうすれば上手に数えられるかな?


道徳 どんどん意見が出ました。

気を散らせてごめんなさい。

タブレットでみんなの意見を確かめて、話し合いです。


電流の研究授業の続きです。 来週アップします。

学級活動 誕生日のお祝いのクイズ大会 「寒くなればなるほどあつくなるものは?」

同音異字かあ・・・いろいろあるなあ


印象深い本について、友だちと話しあい


今年も子どもたちが七夕飾りを作り、「コロナの終息」「つきたい職業」「家族の幸せ」願いを短冊にして掛けました。理科が得意な児童の「太陽を小さくする道具を開発してほしい」という願いがありました。どういうことか聞いて見たいと思います。願いがかなうといいですね。・・・子どもたちが帰ってしまってから、さきほど写真をとりました。


6年生は、発表集会で何を発表するかを話しあって、一日の様子を発表しようということになったそうです。担任の先生はずっとステージ横にいてサポート。子どもたちの力で発表しました。写真には表せませんが、特にR君のジョークが受けていました。
登校

朝の会

国語の時間 福沢諭吉の「天地の文」を音読


休み時間 男子


休み時間 女子


帰りの学活
生活指導の先生から 登下校中の熱中症予防のマスク着脱について
