3年生算数の授業
2023年3月10日 12時42分教科書に付いている二等辺三角形と正三角形を使って、デザインを作っています。集中して自分だけのデザインを作っていました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
教科書に付いている二等辺三角形と正三角形を使って、デザインを作っています。集中して自分だけのデザインを作っていました。
体育館が卒業式練習のための会場づくりが終わったため、3人で教室でできる基本的な運動を楽しく行いました。ボールを使ったり、馬跳びをしました。
今日も形の続きです。教科書にある形と同じになるように指定された数の同じ形、大きさの三角形を使って形を作ります。できあがったときの嬉しそうな様子で、こちらも嬉しくなります。
伊達崎小学校のシンボル、校庭の芝生を守るために、町から新しい芝刈り機を届けていただきました。エンジンの音も今までの芝刈り機より軽やかに感じます。大事に使わせていただきます。ありがとうございます。
鶴亀算の問題に挑戦です。教科書見ないと難しいかな?しっかり集中して問題に取り組みました。
東日本大震災の日が近づいてきました。全校では明日、防災集会で震災について学びますが、今日は、5年生が道徳の授業で震災について学び考えました。はじめに、復興しているか?の質問に、復興している、していない、どちらとも言えないという意見を述べ合いました。次に、担任の奥山教諭が復興五輪と呼ばれた東京オリンピックで、県内での聖火ランナーを務めた時のトーチを子どもたち一人一人に持たせ、みんなで復興について考えを深めました。
直方体、立方体の見取図を順に作成しました。描き方をおぼえるとどんどん描けますね。先生も一人一人丁寧に確認しています。
今まで学習した電気や磁石の知識を使って、おもちゃを作っています。アルミホイルのある2点をつないで何回で電気が付くかどうかや迷路をつかったものも作られていました。自分の考えで楽しく作っていました。
学年終わりの補充問題に挑戦です。文章問題ですが、いろいろな計算をして問題を解いています。答えを確認したときに全員で「やったー!」という大きな声が聞こえてきました。
前の時間に続いて、いろいろな形を作りました。同じ大きさ、同じ形の三角形を使って教科書と同じ形にしました。できた!という声がよく聞こえました。