紙ものさしを使って…(2年:算数)
2014年6月13日 10時36分1校時目、2年生は算数の授業を行っていました。現在学習しているのは、「長さのたんい」です。今日は、紙ものさしを使ってものさしの使い方や、実際に長さを測る学習をしました。
長さを測る時にはものさしのどこを最初にすればよいのか、長さを測ったら、1㎝がいくつあるのかを確かめながら行いました。長さを測る技能は、繰り返しが大事だと思います。算数の時間に限らず、生活の中でも意識付けさせていきたいと考えています。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
1校時目、2年生は算数の授業を行っていました。現在学習しているのは、「長さのたんい」です。今日は、紙ものさしを使ってものさしの使い方や、実際に長さを測る学習をしました。
長さを測る時にはものさしのどこを最初にすればよいのか、長さを測ったら、1㎝がいくつあるのかを確かめながら行いました。長さを測る技能は、繰り返しが大事だと思います。算数の時間に限らず、生活の中でも意識付けさせていきたいと考えています。
今朝は、久しぶりに太陽が顔をのぞかせとても気持ちの良い朝になりました。遠くには、吾妻連峰もくっきりと見え、空気も澄みきっています。
吉沼方面の登校班の様子を見守りましたが、天気にも誘われて元気の良い挨拶をすることができていました。
※本日7時50分現在の空間線量は、0.119μSv/hです。
今日の献立は、 「ごはん、牛乳、さばのみそ煮、とりごぼう汁、おひたし、ゼリー」です。総カロリーは、663キロカロリーです。
日本では古くから、ごぼうを薬として使っていたそうです。食用として食べるようになったのは、平安時代といわれています。一般的なごぼうというと根が細くて長い種類を思いつきますが、太くて短い種類のごぼうや「葉ごぼう」といって、ごぼうの葉っぱの部分を食べる物もあります。シャキシャキした歯ごたえが特徴のごぼうですが、ごぼうを食べるという食文化をもっているのは、日本ぐらいだそうです。
登校時間に合わせたかのように降り出した雨。さほど強い降りではありませんでしたが、歩きにくいことにかわりはありません。今朝は、上上方面の登校班の様子を見守りましたが、道路を横断する際に、誘導する班長は傘を持っているため視界を確保するのが大変のようでした。雨の時の横断方法等については、班長会でも確認していきたいと思います。
※本日7時45分現在の空間線量は、0.124μSv/hです。
5校時目、5年生はバラミ先生との英語の学習を行いました。今日の内容は、「I like ○○…。」(私は、○○が好きです。)です。実際の発音を聞いて、線で結んでいくという流れで行いましたが、発音を上手に聞き取ることができるようになってきたようです。段階をおって、さらに英語に慣れさせていきたいと考えています。
先程、町合同学習に行っていた2年生が帰校しました。最初の一言は、「疲れたぁ-。けどまた行きたいなぁー。」
心配された雨でしたが、何とか持ちこたえて予定していた十六沼公園での活動を実施することができました。醸芳小(51名)・睦合小(11名)・半田醸芳小(21名)、そして本校の10名、計93名のお友達でたくさん交流を深めることができました。
グループ毎に分かれての自己紹介、スキンシップをはかるためのゲームなどを行い、お互いの緊張を解しました。さすが子どもたちは、あっという間に仲良しになりました。この時点で今回の大きな目的は、達成できたと思いました。何よりもお互いの交流を深めることです。
そして、公園内の様々な遊具を使って思いっきり遊びました。新しい友達と遊びを通して友情を深め合いました。
いよいよ待ちに待ったお弁当の時間。新しい友達もできて、おしゃべりに夢中になり、なかなか箸がすすまなかった子もいたようです。でも、時間はたっぷりあります。学校のことなどを楽しそうに話す姿が印象的でした。
お弁当後も、遊具でたっぷりと遊び、あっという間に帰りの時間になってしまいました。子どもたち一人一人の心の中には、大きな大きな思い出が残った合同学習となりました。
今日は、久しぶりの縦割り班活動「ふれあいタイム」がありました。
久しぶりに校庭が使えるということで、話し合いもスムーズに行われ活動する時間がたくさんとれた班が多かったようです。
6年生が中心となり、体育館ではドッジボール、校庭ではサッカーや鬼ごっこ、缶蹴り(缶のかわりにボールを使っていました)などを行っていました。
異学年交流により、上学年児童のリーダーシップや友達を思いやる気持ちが培われてきています。
4校時目、6年生が朝食のおかず(卵と野菜を使った)作りの調理実習を行いました。
各グループ毎(男女混合)に4人で役割分担を行い調理していました。日頃の手伝い?が生かされているグループは、作るのと同時に片付けなども行っていました。卵焼きが少し焦げてしまったグループもありましたが、味には問題がなかったようです。男女が協力して、楽しい調理実習ができました。
4校時目、4年生は算数の授業でした。現在、「わり算」の単元を行っています。今日は、80÷4の計算の仕方を考える学習をしていました。
今年度の本校のテーマでもある、自分の考えを分かりやすく説明するために、様々な工夫をしていました。挙手をする時に、式だけなのか、答えだけなのかを区別するために、指の数で表したり、自分の考えを説明するために、「まず、次に、最後に」という言葉を使ったり、子どもたちが分かりやすく取り組めるような工夫です。
この積み重ねが、きっと力となって表れてくると感じました。
11時35分、十六沼公園に合同学習に行っている2年生から連絡が入りました。
良い天気で、雨も降らず予定通り進んでいます、とのことです。てるてる坊主の効果抜群。良かったね…、2年生の皆さん…。