ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。  H22~H30リーフレット集.pdf

こんなことがありました 出来事

桑折町民生委員・主任児童委員懇談会

2022年7月8日 15時32分

 本日、桑折町民生委員・主任児童委員の方々が来校され、授業参観と懇談を行いました。懇談の中で、民生委員の方から「SDGsと同じように、誰一人取り残さない教育をお願いしたい。」「コロナ対策と熱中症予防をお願いします。」「不登校の原因はどのようなことが考えられますか。」など、ご意見や質問を受けました。その中で、「自転車通学している生徒も、元気にあいさつしてくれます。」などお褒めの言葉もいただきました。いつも中学生のことを見守っていただき感謝いたします。

県中体連陸上大会頑張りました!!!

2022年7月7日 19時41分

 本日、県中体連陸上大会の最終日でした。共通男子3000mに出場した朽木君は、予選よりタイムを5秒縮め、自己ベストをさらに更新し、第9位になりました。8位の選手とは、たった0.41秒でした。来年度は全中を目指して頑張りたいと話していました。共通男子800mの準決勝に出場した大越君は、前半から先頭集団に食らいつき、積極的なレース運びをし、県北大会よりも5秒も速くゴールすることができました。今回、出場した4名の選手の頑張りに拍手を送りたいと思います。

県中体連陸上競技大会

2022年7月6日 19時24分

 5日~7日にとうほう・みんなのスタジアムで県中体連陸上競技大会が開催されています。本校からは、1年男子1500mに國分君、共通男子800mに大越君、共通男子3000mに朽木君、共通女子走り幅跳びに佐藤さんがエントリーしました。初日に出場した國分君と佐藤さんは故障を抱えながらも全力で競技に参加することができました。まだ、1年生なので、今回の経験を生かし、来年度以降も頑張ってくれると思います。2日目に出場した大越君と朽木君は2人とも自己ベストを更新し、3日目の競技に駒を進めることができました。(大越君は準決勝へ、朽木君は決勝へ)明日もさらに上を目指し、醸芳中の代表として、県北地区の代表としてベストを尽くしてください。


 

授業参観

2022年7月3日 17時30分

    本日は授業参観ありがとうございました。事前に参観希望をお聞きし、なるべく教室内で参観できるようにしました。1年生は、1学級の生徒数が多いので、教室の後ろのドアをはずし、廊下や犬走りからの参観となりました。コロナ禍で、なかなか以前のような参観ができないのですが、少しだけ前に進んだ気がします。マスクをしているので表情が見えにくかったり、発表が聞こえにくかったりした点もあるかもしれませんが、どの学年とも一生懸命授業に参加することができていたと思います。次回は、さらに制限が緩和され、もっと多くの保護者の皆様に生徒の様子をみていただければと思います。

職業人に学ぶ会

2022年7月1日 19時24分

 昨日、1学年で「職業人に学ぶ会」を実施しました。介護施設、警察、幼稚園、小売店から講師を招き、講話をしていただきました。その職業についた理由やきっかけ、魅力ややりがい、その仕事につくために必要なことなどを教えていただきました。自分たちで司会し、講師の先生の問いかけにもよく反応し、一生懸命準備してきたことがわかり、大変立派でした。