ケヤキの根 その後
2017年5月18日 19時05分 5月18日(木)ケヤキの根は、
人間の勝利 と思いきや、根を取るとへこみが大きくなるので、根は残しているとのこと。
やはり自然とは、「共存」すべきなのでしょう。所詮、人間ごときが、勝とうなんて無理なこと、一部しか見えないので、とんでもないことが起きる。(ハブとマングースの話を思い出して下さい。)
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。 H22~H30リーフレット集.pdf
5月18日(木)ケヤキの根は、
人間の勝利 と思いきや、根を取るとへこみが大きくなるので、根は残しているとのこと。
やはり自然とは、「共存」すべきなのでしょう。所詮、人間ごときが、勝とうなんて無理なこと、一部しか見えないので、とんでもないことが起きる。(ハブとマングースの話を思い出して下さい。)
今回撮影された全ての画像を掲載することで、報告とさせていただきます。こんなにすごい競技場で走れるなんて羨ましい。
5月17日(水)ケヤキ(の根)のパワーについては、昨年も紹介しました。
奥のケヤキは、根のまわりを囲っていた金属を持ち上げてしまうので撤去しました。
手前は、成長が遅く、奥ほど根が暴れていません。
ところで、体育館の裏では、
アスファルトをはぎ取りました ここから来て どこに行くのかな→体育館の方へ
さらに、
暴れる根は、ここだけではなく、たくさんあるのです。恐るべしケヤキの根!
5月17日(水)そして誰もいなくなった…。今日も8時05分頃になると、誰もいなくなりました。それだけ、朝(スタート)は大切だということです。
今日も一日元気に行きましょう!
5月17日(水)半月が出ています。
↑
風景を入れたら、月が小さくなってしまいました。真南から少し西より(消防署の真上付近)です。
半月だと、日の出頃にほぼ南にあります。今までのことをまとめると
三日月 日の入りの時刻に西(一日中、太陽の方向)
満月 日の入りの時刻に東(一日中、太陽の逆方向)
半月 日の出頃に南(一日中、太陽と90°離れた方向)
一定の法則はない…のかな?教科の勉強で学ぶのではなく、いろいろ考えてみると楽しそうです。