2019ハイライト

じょ

蒸気の桜 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月28日 1・2年生 森林環境学習 in 桑折町半田山自然公園 

 

 

 

 

 

令和元年5月28日~29日 5・6年生 宿泊学習 in 会津

 

 

令和元年5月18日 大運動会 ベスト スナップ

 

 

 

 

 

30伊達崎小(学校いじめ防止基本方針).pdf 

30連休の過ごし方についてのお願い.pdf

30年度末人事異動のお知らせ.pdf

 

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30学校だよりNo1(4月   6日).pdf

30学校だよりNo2(4月27日).pdf

30学校だよりNo3(5月31日).pdf

30学校だよりNo4(7月 4日).pdf 

30学校だよりNo5(9月21日).pdf 

30学校だよりNo6(11月29日).pdf

30学校だよりNO7 (3月15日).pdf new

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 パネルに入れて校長室前に掲示しますので、ご覧ください。

 

 

 

2018ハイライト

福島県伊達郡桑折町立伊達崎小学校

 

ホームページを通して、学校・児童の見える化

力を入れています。

 

2019年(平成31年)3月22日(金) 温かさにつつまれて卒業していきました

  卒業証書授与式 卒業式後クラスでの一場面

 

紅梅が満開に!

しだれ桜も蕾ふくらむ

 

祝 卒業 伊達崎の子どもたち 輝け!

3月13日醸芳中卒業式後、伊達崎小へあいさつに

今日は、合格発表の日です。一人ひとりの進路実現を祈念しています。

 

 

 

3学期は、徹底反復

本気で「学び」身につけよう!

 

全児童による読書の木が完成しました!

ご家庭での心豊かな読書タイム推進お願いします。

 

1月31日に学校司書さんのご協力により完成しました。ありがとうございました。

全児童で、読書することにより、一人ひとりの心が

豊かに成長していくことをイメージしています。

人の気持ちが理解できる大人になってほしいと思います。

 

 H31.1.30 昼 児童会主催「学校をきれいにしよう」 心を豊かにするボランティア活動

 

毎月23日は、

桑折町小中学校家読の日 です。 

 

2学期は、本気で本を読もう! 

 

ごはんは、体の大切な栄養、本は、心の大切な栄養です。

本を読んで、心ゆたかになりましょう。

1年生 

2年生

 

 

3年生

4年生

 

5年生

6年生 平成31年3月22日  卒業

 

 

 

 自然体験から学ぶ 宿泊学習

 6月5日(火)~7日(木)那須甲子青少年自然の家にて

5・6年生 ドキドキしながらイワナをみつめる 

食育 感謝しながら、おいしく命をいただく。 

 

笑いあふれる会となりました学習発表会

ありがとうございました。 

 

 

 

晴天の中、運動会 大成功!

皆様ありがとうございました。

 

あぶくまマラソン 毎日、自主的に体力づくり

 

 

あぶくまマラソン大会 

平成30年11月12日(月)実施

保護者・ご家族・地域の皆様、応援ありがとうございました。

新記録ラッシュ!! 5つの大会新記録がでました。

 

元気いっぱい マラソン から なわとび へ

 

大切な言葉 一日一言 教育理念

6/12 子どものことば

2018年6月12日 09時11分

東井義雄先生一日一言より

 

子どものことば

 

幼い子どものことばに耳を傾けよう。

そこには、私たちの心の帰着点であ

る心のふるさとがある。

 

研修メモ 大切なことを抜粋

伝え方もレシピを使えば、、、  日本教育9月号より

2018年9月20日 16時43分

日本教育9月号No480より抜粋

巻頭インタビュー

伝え方もレシピを使えば、人間関係をより良くできる

ウゴカス代表取締役社長 佐々木圭一

 

中略

コミュニケーションの基礎は、

まずは、思ったことをそのまま言葉にしないこと。

2番目が、相手のことを想像すること。

3つ目が、相手のメリットと一致するお願いをつくること。

この3つのステップで伝えると、いままでノーだったお願

い をイエスに変える可能性を高めることができる。  

 

例えば先生方が、保護者から「子どもの進路を、もっとき

ちんと考えてください」とストレートに言われたら、「こっ

ちもちゃんと考えているのにひどい親だな」などと思いかね

ません。しかし、「先生方は、授業の準備に学校のイベント

など、ほんとお忙しいですよね。さらに子どもの進路も考え

ないといけないですし。実は進路で悩んでおりまして」と言

われると、先生方も前向きに聞いてくれると思います。人は

認められると、相手の要望に応えたくなるものです。  

 

 逆に、学校から保護者に対して「積極的に学校行事の手伝

いをしてください」と言っても、保護者も忙しいし、「それ

は学校の仕事でしょう」と反発されかねない。しかし「○○く

んの成長のため、いっしょに学校行事をつくりあげましょう」

と声を掛けてみてはどうでしょう。子どもの成長は親にとって

嬉しいこと。そのためであればやりたいと考えてもらえる。

 

 また、「いっしょに」という言葉はチームワーク化という技

術で、人は「いっしょに」と誘われると嬉しい。普通に誘われ

るよりも話に乗りたくなるのです。  

 

 今までは伝え方に悩んでも方法が分からなかったので、人生

経験を積むとか、失敗と成功を何度も繰り返すことによっ て話

す内容も深まり、多くのことが伝えられるようになると 思われ

ていました。もちろん実際にそういうことあります。 しかし、

料理のレシピのように伝え方にもレシピがあって、そ のレシピを

使えば誰でも上手に伝えることができます。

 

 その伝え方の技術で人間関係をよりよくすることができる。で

すので、 子どもたちにも知ってもらいたいですし、子どもを持

つお父さんお母さん、また、教育関係者の皆さんには、ぜひ、

伝え方の技術を知ってもらいたいと思っています。

 

筆者著 「伝え方が9割」ダイヤモンド社

 

 

 

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