2019ハイライト

じょ

蒸気の桜 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月28日 1・2年生 森林環境学習 in 桑折町半田山自然公園 

 

 

 

 

 

令和元年5月28日~29日 5・6年生 宿泊学習 in 会津

 

 

令和元年5月18日 大運動会 ベスト スナップ

 

 

 

 

 

30伊達崎小(学校いじめ防止基本方針).pdf 

30連休の過ごし方についてのお願い.pdf

30年度末人事異動のお知らせ.pdf

 

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30学校だよりNo1(4月   6日).pdf

30学校だよりNo2(4月27日).pdf

30学校だよりNo3(5月31日).pdf

30学校だよりNo4(7月 4日).pdf 

30学校だよりNo5(9月21日).pdf 

30学校だよりNo6(11月29日).pdf

30学校だよりNO7 (3月15日).pdf new

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 パネルに入れて校長室前に掲示しますので、ご覧ください。

 

 

 

2018ハイライト

福島県伊達郡桑折町立伊達崎小学校

 

ホームページを通して、学校・児童の見える化

力を入れています。

 

2019年(平成31年)3月22日(金) 温かさにつつまれて卒業していきました

  卒業証書授与式 卒業式後クラスでの一場面

 

紅梅が満開に!

しだれ桜も蕾ふくらむ

 

祝 卒業 伊達崎の子どもたち 輝け!

3月13日醸芳中卒業式後、伊達崎小へあいさつに

今日は、合格発表の日です。一人ひとりの進路実現を祈念しています。

 

 

 

3学期は、徹底反復

本気で「学び」身につけよう!

 

全児童による読書の木が完成しました!

ご家庭での心豊かな読書タイム推進お願いします。

 

1月31日に学校司書さんのご協力により完成しました。ありがとうございました。

全児童で、読書することにより、一人ひとりの心が

豊かに成長していくことをイメージしています。

人の気持ちが理解できる大人になってほしいと思います。

 

 H31.1.30 昼 児童会主催「学校をきれいにしよう」 心を豊かにするボランティア活動

 

毎月23日は、

桑折町小中学校家読の日 です。 

 

2学期は、本気で本を読もう! 

 

ごはんは、体の大切な栄養、本は、心の大切な栄養です。

本を読んで、心ゆたかになりましょう。

1年生 

2年生

 

 

3年生

4年生

 

5年生

6年生 平成31年3月22日  卒業

 

 

 

 自然体験から学ぶ 宿泊学習

 6月5日(火)~7日(木)那須甲子青少年自然の家にて

5・6年生 ドキドキしながらイワナをみつめる 

食育 感謝しながら、おいしく命をいただく。 

 

笑いあふれる会となりました学習発表会

ありがとうございました。 

 

 

 

晴天の中、運動会 大成功!

皆様ありがとうございました。

 

あぶくまマラソン 毎日、自主的に体力づくり

 

 

あぶくまマラソン大会 

平成30年11月12日(月)実施

保護者・ご家族・地域の皆様、応援ありがとうございました。

新記録ラッシュ!! 5つの大会新記録がでました。

 

元気いっぱい マラソン から なわとび へ

 

大切な言葉 一日一言 教育理念

人間 みな兄弟

2018年6月29日 11時50分

東井義雄先生一日一言より

 

人間 みな兄弟

 

人間 みな兄弟

よろこびも 悲しみも

わけあって 生きよう

わけあえば よろこびは大きくなる

悲しみは 小さくなる

 

 

動作はことば

2018年6月28日 13時37分

東井義雄先生一日一言より

 

動作はことば

 

していることで子どもはものを言っている。

Aちゃんは、ものは言わない。

しかし、その動作の一つ一つは美しいことばだ。

 

土づくり

2018年6月27日 08時47分

東井義雄先生一日一言より

 

土づくり

 

ほんとうの人間らしい

よい子というのは

やはり

心豊かなあたたかい家庭という

「土づくり」の中で育つようだ

 

 

花いっぱい

2018年6月22日 08時29分

東井義雄先生一日一言より

 

花いっぱい

 

花畑に 花いっぱい

心にも 花いっぱい

その心の花の種子も

タンポポの綿毛にのせて運び

村中

町中に 花を咲かせよう

 

 

今日ただ今

2018年6月21日 10時02分

東井義雄先生一日一言より

 

今日ただ今

 

二度とない 人生

二度とない 今日ただ今

 

 

教師顔

2018年6月20日 08時37分

東井義雄先生一日一言より

 

教師顔

 

「ほんもの」でない自分に対して言わなければ

ならないことを、

私は教師顔をして他人に言い続けてきた。

 

待つこと

2018年6月18日 08時40分

東井義雄先生一日一言より

 

待つこと

 

口で教えることの安易さ

 

待つことの大切さを知ろう

 

 

授業の創造

2018年6月15日 11時59分

東井義雄先生一日一言より

 

授業の創造

 

授業の創造ということは

テクニックの追求ではない。

教師が古い自分を切り捨てて

新しい自分を生み出していく

創造的な仕事である。

 

 

 

6/14 あいさつ

2018年6月14日 09時23分

東井義雄先生一日一言より

 

あいさつ

 

先生方には、せめて子どもに負けないくらいの

生気ある朝のあいさつを、帰りには生気ある

明日の出会いを期待したあいさつを、お願いしたい。

 

 

6/13 意味というもの

2018年6月13日 08時31分

東井義雄先生一日一言より

 

意味というものは

こちらが読み取るものだ

ねうちというものは

こちらが発見するものだ

すばらしいものの中にいても

意味が読み取れず

ねうちが発見できないなら

瓦礫の中にいるようなものだ

 

 

研修メモ 大切なことを抜粋

伝え方もレシピを使えば、、、  日本教育9月号より

2018年9月20日 16時43分

日本教育9月号No480より抜粋

巻頭インタビュー

伝え方もレシピを使えば、人間関係をより良くできる

ウゴカス代表取締役社長 佐々木圭一

 

中略

コミュニケーションの基礎は、

まずは、思ったことをそのまま言葉にしないこと。

2番目が、相手のことを想像すること。

3つ目が、相手のメリットと一致するお願いをつくること。

この3つのステップで伝えると、いままでノーだったお願

い をイエスに変える可能性を高めることができる。  

 

例えば先生方が、保護者から「子どもの進路を、もっとき

ちんと考えてください」とストレートに言われたら、「こっ

ちもちゃんと考えているのにひどい親だな」などと思いかね

ません。しかし、「先生方は、授業の準備に学校のイベント

など、ほんとお忙しいですよね。さらに子どもの進路も考え

ないといけないですし。実は進路で悩んでおりまして」と言

われると、先生方も前向きに聞いてくれると思います。人は

認められると、相手の要望に応えたくなるものです。  

 

 逆に、学校から保護者に対して「積極的に学校行事の手伝

いをしてください」と言っても、保護者も忙しいし、「それ

は学校の仕事でしょう」と反発されかねない。しかし「○○く

んの成長のため、いっしょに学校行事をつくりあげましょう」

と声を掛けてみてはどうでしょう。子どもの成長は親にとって

嬉しいこと。そのためであればやりたいと考えてもらえる。

 

 また、「いっしょに」という言葉はチームワーク化という技

術で、人は「いっしょに」と誘われると嬉しい。普通に誘われ

るよりも話に乗りたくなるのです。  

 

 今までは伝え方に悩んでも方法が分からなかったので、人生

経験を積むとか、失敗と成功を何度も繰り返すことによっ て話

す内容も深まり、多くのことが伝えられるようになると 思われ

ていました。もちろん実際にそういうことあります。 しかし、

料理のレシピのように伝え方にもレシピがあって、そ のレシピを

使えば誰でも上手に伝えることができます。

 

 その伝え方の技術で人間関係をよりよくすることができる。で

すので、 子どもたちにも知ってもらいたいですし、子どもを持

つお父さんお母さん、また、教育関係者の皆さんには、ぜひ、

伝え方の技術を知ってもらいたいと思っています。

 

筆者著 「伝え方が9割」ダイヤモンド社

 

 

 

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