今日から7月、スタートは雨…
2015年7月1日 08時21分 今日から7月、スタートはあいにくの雨になってしまいました。今朝は、北沢・舘沢方面の登校班の様子を見守りました。蜂の巣の影響で迂回してくる班も、大林寺前の美しい雨に濡れた紫陽花の前を元気よく歩いていました。
今日は一日ということで、地域の方々が登校指導を行ってくださいました。子ども達一人一人に優しく声をかけていただき、ありがとうございました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
今日から7月、スタートはあいにくの雨になってしまいました。今朝は、北沢・舘沢方面の登校班の様子を見守りました。蜂の巣の影響で迂回してくる班も、大林寺前の美しい雨に濡れた紫陽花の前を元気よく歩いていました。
今日は一日ということで、地域の方々が登校指導を行ってくださいました。子ども達一人一人に優しく声をかけていただき、ありがとうございました。
本日午後3時30分から、学校保健委員会(健康づくり委員会)を実施しました。この会は、伊達崎小学校児童の健康等について、実態をもとに協議し、家庭・学校・地域が連携して健康づくりを推進することを目的としています。
町役場保健福祉課、町給食センターから関係者をお招きし、教職員と保護者代表としてPTA本部、厚生委員会の皆様にも出席していただきました。
まず、本校養護教諭から、児童の定期健康診断の結果から実態を報告しました。
次に、体育部から体力の状況について説明しました。また、先日行いました生活習慣の調査結果についても報告しました。報告をもとに、本校の子どもたちの「健康づくり」について話し合いました。保護者の方からも、家庭での生活の様子を話していただき、学校や家庭では、それぞれどのようにしていけば良いのかなど、適宜ご意見をいただき話し合いを深めました。
最後に、参加者全員で健康教育について共通理解を図ることができ、有意義な会となりました。今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。
5校時目、3年生は社会科の授業を行っていました。今日は、桑折町の地図を見ながら「土地の使われ方」について考えました。地図記号や生活経験で、私たちが暮らしている伊達崎地区は、桑折町の中でも田畑が多いことに気づき、それは西根堰や阿武隈川と関わりがあることを学びました。次に、なぜ睦合地区には工場が多いのかを考えました。友だち同士で考えを述べ合う姿を見ていると、少しずつ学び合いができていると感じました。このような積み重ねで、考える子にしていけたらと思います。
4年生が理科の学習で育てている「ヘチマ」も順調に生長しているようです。今日は理科の時間に弦の長さなどを観察しました。保健室前の網に弦を巻き付け、葉も大きくなってきているようです。今後は花を咲かせ、結実へとむかいそうです。
4校時目、2年生は国語の授業を行っていました。今日は「言葉遊び」で、一つの言葉から想像をはたらかせて言葉をつなげていく学習をしました。順番に黒板に出て書いていきますが、子ども達の発想の豊かさには驚かされました。いろいろな言葉を知るためにも、これからも読書に取り組ませていきたいと考えています。
4校時目、5年生は図工の授業を行っていました。今日は、「アニメーションを作ろう」という題材です。体などが動くように重なりを考えながら手足をつけていき、コマ送りの要領でデシカメで撮影しアニメーションにしていきます。やや難しい作業も入りますが、職場体験に来た中学生にも手伝ってもらい、オリジナルのアニメーション作りに取り組んでいました。
今日の献立は、「ごはん、牛乳、ホッケの塩焼き、豚汁、たくあん和え」です。総カロリーは、579キロカロリーです。
ほっけは、1年中食べられる魚ですが、夏から冬にかけてが食べ頃と言われています。魚はカルシウムが豊富に含まれているのは有名ですが、ホッケのカルシウムは魚の中でもトップクラスです。その量はサンマの2倍以上!アジの4倍以上にもなるようです。ますますおいしくなると思いますので、給食以外でも、食べてほしいです。
4校時目、6年生は理科の授業を行っていました。現在は、「植物のからだのはたらき」の単元を学習しています。今日は、「でんぷん」について調べました。ジャガイモに含まれるでんぷんを、ヨウ素液を使って確かめました。ジャガイモの切り口に、ヨウ素液を垂らして青紫色に変色することでジャガイモにはでんぷんが含まれていることを理解しました。知識として定着させるためにも、実際に見て理解したことは確実に身に付くようです。
4校時目、1年生は国語の授業を行っていました。現在は、「どうやって みを まもるのかな」という説明文の単元を学習しています。1年生も1学期が終わりに近づいたこの時期、少しずつですが文章を読み取る学習に入ってきています。ここでは、順序よく読み取る力をつけていきます。書かれていることに印をつけながら頑張って取り組んでいました。