視力と聴力の検査を行いました!(伊達崎幼稚園)
2015年10月14日 10時45分 明日の就学時健康診断に先立ち、本日の午前9時から伊達崎幼稚園の園児が本校保健室で、視力と聴力の検査を行いました。様子を見に保健室へ行ってみると、静かに検査を受けている姿がありました。姿勢も良く、おしゃべりをしている子は、一人もいませんでした。本当に素晴らしい園児だと感心しました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
明日の就学時健康診断に先立ち、本日の午前9時から伊達崎幼稚園の園児が本校保健室で、視力と聴力の検査を行いました。様子を見に保健室へ行ってみると、静かに検査を受けている姿がありました。姿勢も良く、おしゃべりをしている子は、一人もいませんでした。本当に素晴らしい園児だと感心しました。
今朝も素晴らしい秋晴れになりました。舘沢・北沢方面の登校班の様子を見守りましたが、どの班も一列で整然と歩くことが出来ていました。
来週の土曜日は、学習発表会を予定しています。これから練習も佳境に入ってきますので、気候等の変化や朝晩の寒暖差により体調を崩すことがないようにしていきたいものです。
活動計画発表会後、4~6年生児童と教職員で学習発表会の舞台設営と放送機器・照明の設置を行いました。両そでの荷物やステージの演台、バスケットゴールの移動と、明日からの練習が本格的に練習が行えるように放送機器・照明のセッティングなどです。4年生も自分達が使用する楽器の運搬を行いました。
明日からさらによい環境のもとで練習にも熱が入ってくると思います。
6校時目は、「児童会後期活動計画発表会」を行いました。4~6年生の児童が参加しました。
この会は、後期に各委員会がどのような活動を行っていくかについて説明し、それを受けて質問や話し合いを行うものです。
伊達崎小学校をさらによりよくするために、みんなで真剣に話し合いを行います。決まったことは、進んで実行していくこと、アイディアを積極的に出し合うこと、5年生は次年度へ向けての大事な引継ぎの時期でもあるのでリーダーシップを発揮して活動することなどを確認しました。これからの各委員会の活動が楽しみです。
5校時目、6年生は体育館で学習発表会の練習を行っていました。今日は2回目の舞台稽古ということで、台詞の言い回し方や動作化などを確認しながら行っていました。舞台袖でも、どのように自分の台詞を表現すればよいか、どのような身振り手振りが良いのかを考えながら出番を待つ様子が見られました。さすが6年生、一人一人のモチベーションが上がってきて視界良好のようです。
4校時目、5年生は算数の授業を行っていました。今日は、「帯分数のたし算」について学習をしました。分母が同じ場合には簡単に計算ができるのですが、今日は分母が違います。整数の部分をたして分数の部分は通分してから行うという考えや、両方とも帯分数を仮分数に直してから通分して行う方法など、いろいろな考えが出されました。
今日の献立は、「ごはん、牛乳、さばのみそ煮、じゃがいものみそ汁、辛し和え、バナナ」です。総カロリーは、671キロカロリーです。
バナナは、一年中食べられる果物です。日本で売られているバナナは、フィリピン産が多いです。バナナは、炭水化物が豊富で、果物のなかではトップクラスです。また、消化もよいので、プロのスポーツ選手などの試合前の栄養補給、エネルギー補給として食べられたりすることがあります。そのほか、体の余分な塩分を体の外に排出する働きの「カリウム」も豊富で、高血圧の予防にもつながります。今日のデザートのバナナをしっかり食べて、塩分のとりすぎを予防しましょう。
2年生の図工では、食べ物のサンプル作りを行いました。スパゲティー・そば・焼き鳥・ラーメン・お弁当・スイーツなどなど、どれも本物の雰囲気を漂わせているものばかりです。
完成後は、廊下に展示してお互いの作品の良い所などを見ていました。作品を鑑賞する学習も、感性を伸ばしていくために大切だと考えています。
2校時目、1年生は体育館で学習発表会の練習を行っていました。今日は、実際に使用するポンポンを使ってダンスを行っていました。少人数でも、一人一人が体いっぱい使って大きな動作で踊っていました。小学校で初めての学習発表会に向けて、仕上がりも順調のようです。
2校時目、4年生は理科の授業を行っていました。今日は、金属をあたためると体積はどうなるのかを調べる実験を行いました。金属の球をガスバーナーであたため、体積が膨張するかどうかを丸い枠にあてはめてみました。あたためる前は、枠を通っていた金属球が、あたためた後では通らなくなっていることで、膨張していることを理解しました。グループでの実験も、協力して行うことができていました。