6年生算数の授業
2023年6月7日 17時45分 分数のかけ算の問題です。研修のため来校された高校の先生方に授業を参観していただきました。多様な考え方、計算の速さ、積極的な発表に感激されていました。児童の皆さんの授業への取組の素晴らしさに高評価をいただきました。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
分数のかけ算の問題です。研修のため来校された高校の先生方に授業を参観していただきました。多様な考え方、計算の速さ、積極的な発表に感激されていました。児童の皆さんの授業への取組の素晴らしさに高評価をいただきました。
あやとりのことについて書かれた文章で見立てを学習しました。低学年の時に昔遊びであやとりをしたことを思い出して感慨深げでした。
研修に来校された高校の先生方に授業を参観いただきました。自由な発想で、生き生きと作品作りに取り組む子どもたちを見て、高校の先生方も嬉しそうでした。
本日、本校で研修されている高校の先生方が、2・3・5年生の教室で給食を食べました。食べ終わってから、いろいろな話をしたいただきました。質問も多かったようです。昼休みには一緒に遊んでいただきました。
熱中症、交通に注意して、牧場まで歩いて行ってきました。説明を聞いたり、馬に餌をあげたり、馬に乗ったりして楽しい時間を過ごしました。いろんな体験ができてよかったね。
アサガオの観察をしました。前に観察したときとどこが変わったか見つける観察名人を目指しました。葉っぱのチクチクする毛は虫除けかもという考えが出て、すごいと思いました。今日は高校の先生方が訪問され、授業をみてくださいました。ちょっと緊張したかな?
脈拍を確認しました。その後、心臓や肺の働きをまとめ、全身に送られた血液から何が送られているのか、血液は何を取り込んで心臓や肺にもどるのかなどについて学習しました。
小数×小数の問題に取り組んでいました。どうしてそういう計算ができるのか、説明できるようになりました。
図工の時間です。長い画用紙にクレヨンで絵をかきました。お話ができそうな絵ですね。
スイミーの範読を聴いて、読みの練習の始まりです。教科書を見つめる目が集中して、誰も全く動かず、ページをめくる音が大きく聞こえました。初めて読んだ時の感想はどうだったかな?