暗号読解ゲームを通して…(6年:外国語活動)
2015年4月22日 15時21分 6校時目は、6年生がバラミ先生の授業でした。
6年生は、「暗号読解ゲーム」を通して、友だちとの会話からコミュニケーションへと発展させていきました。簡単な単語も取り入れて、楽しく復習もできるようにしていただきました。
中学校の「英語」の学習へ向けて、基本的な知識をしっかりと身につけさせたいと考えています。
ホームページのアドレスが変更になりました。https://kori.fcs.ed.jp/danzaki-es/ よりご覧ください。
6年生は、Unit2 My Daily Schedule の単元で自分の日常生活を紹介する学習を行いました。「外国語学校紹介動画」はhttps://drive.google.com/open?id=1ILZg-gDA54KneTFH1wuvujtkwzrXifceをクリックしてご覧ください。
6校時目は、6年生がバラミ先生の授業でした。
6年生は、「暗号読解ゲーム」を通して、友だちとの会話からコミュニケーションへと発展させていきました。簡単な単語も取り入れて、楽しく復習もできるようにしていただきました。
中学校の「英語」の学習へ向けて、基本的な知識をしっかりと身につけさせたいと考えています。
5・6年生では、小学校学習指導要領に基づき「外国語活動(英語)」の授業を実施しています。各学年とも年間35時間、担任とALT(バラミ先生)によるティーム・ティーチングで授業をすすめています。
外国語活動は、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養うことを目的としています。
本校は、原則として毎週水曜日がALTの派遣日となっています。(今年度もアメリカ出身のバラミ先生です。)
5校時目、5年生の教室をのぞいてみると、「世界の様々な国のこんにちは」の学習をしていました。子どもたちが興味を持って取り組めるように、ゲーム形式で楽しく教えていただいています。中学生、さらには大人になってからも役立てられるよう、より充実させていきたいと考えています。
今日は、水曜日。お昼休みは、「ふれあいタイム」の時間でした。今回は、学級ごとの活動です。4・5年生は、体育館でドッジボール、3年生は、バラミ先生をまじえてキックベース、2年生は、丸太渡りじゃんけん、そして1年生は、校庭の植物・虫探しをしていました。どの学年も、学級の和をつくる大切な時間に楽しく活動していました。ところで6年生は…というと、来週行われる「児童会前期活動計画発表会」の資料の帳合い作業や準備を行っていました。さすが、伊達崎小の顔です。
運動会に披露する「鼓笛隊」の練習が始まりました。鼓笛隊は4~6年生で編制されます。
今年度も、曲目は「ファンファーレ」「ドラムマーチ」「校歌」「トップ・オブ・ザ・ワールド」です。
今日は、昼休み時間にそれぞれのパート毎に集まって練習を開始しました。卒業生から引き継いだ「鼓笛」。その伝統の演奏を運動会で披露するために、これからの練習にも熱が入ってくると思います。
今日の献立は、「中華ソフトめん、牛乳、塩ラーメン汁、パオズ、こんにゃくと豆のサラダ、キウイフルーツ」です。総カロリーは、617キロカロリーです。
ラーメンとは日本式の中華そばのことで、中国からきた料理ではありません。ラーメンという名前は中国の「引きのばしためん」を意味する「ラーミエン」、「ラオミエン」からきたそうです。ラーメンを日本で初めて食べた人は、時代劇で有名な水戸黄門といわれています。そのころは「しなそば」とよばれ、そのあと「中華そば」とか「ラーメン」と呼ばれるようになりました。
2年生の子どもたちは、水曜日4校時目の音楽の授業を毎回楽しみにしています。何故かというと、バラミ先生が音楽の授業に参加してくれるからです。その中で、ビンゴの歌やロンド橋のゲームを一緒にやってくれるからです。今日も子どもたちは、大盛り上がり。リズムに乗って音楽の時間を楽しんでいました。
本日、1年生と4年生が「心電図検査」を行いました。駐車場に検診用のバスを入れていただき、そのバスの中で検査を行いました。心電図検査は、毎年1年生と4年生が受診します。結果等については、後日お知らせしますのでよろしくお願いします。
3校時目、2年生は体育の授業を行っていました。運動会に向けて、集団行動や走・跳・体つくりの運動を行いました。準備運動には、柔軟性を高めるためにブリッジなども取り入れ、楽しくできるように工夫していました。
3校時目、4年生は算数の授業を行っていました。現在は、「折れ線グラフと表」の単元を学習しています。今日は、けがの種類と発生場所を見やすいように表に整理する学習を行いました。定規を使って表を作成する作業にも慣れてきたようで、マス目を生かしながら上手に表を書いていました。
2校時目、1年生は初めての「道徳の時間」。どんな勉強をするのか、子どもたちは興味津津です。道徳の本の挿絵を見ながら考えます。
「これは、いいことなのかなぁ?」
「こんな時、どんなことをやらなければならないのかなぁ?」
「どうして、帽子をとったのかなぁ?」
担任の問いかけに、一人一人が一生懸命考えます。
「自分だったら、どうする?」
担任の一言に、気づいた様子で、手を挙げ「○○だと思います。」と発表していました。週に一時間の道徳ですが、「学校教育の要の時間」だと考えています。身近なことから自分を振り返ることができるように、工夫して指導していきたいと思います。