2018年8月の記事一覧
書くことによって伸びる
東井義雄先生一日一言より
書くことによって伸びる
書かせると時間がかかる。口でしゃべれば
すぐにパッとしゃべってしまえることでも
それを書くとなると、どうしても時間がかかる。
書かせたら読んでやらなければならない。
読むだけでなく、問題点を指摘してやらねば
ならない。
にもかかわらず、私が、各教科に亘って
書かせてきたのは、子どもの力が確実に伸びて
くるその事実の魅力によるものだ。単に力が
つくだけでなく、子どもの人間そのものが
ぐんぐんしっかりしてくるものだから、やはり
書かせずにはおれなかった。
楽しくなるような言葉を
東井義雄先生一日一言より
楽しくなるような言葉を
教室の黒板に書かれている言葉、小言ばか
りでなく子どもが朝教室に入っってきたら、
いっぺんに楽しくなるような言葉もほしい。
子どもが学校に来るのが楽しくてしょうが
ないというような言葉もほしい。
ことば
東井義雄先生一日一言より
ことば
ことばを
心の中であたためてから
使うことに
努力している あなた
ことばの角をとって
まるくして
使おうと努力している あなた
磨きあい
東井義雄先生一日一言より
磨きあい
磨きあいとは、AとBとCが寄れば
AやBやCのすばらしさに
Aの中にも、Bの中にも、Cの中にもなかった
すばらしいものが生まれてくること。
聞くこと
東井義雄先生一日一言より
聞くこと
聞くことは
吸収すること
伸びること
新しい世界に生まれること
授業の工夫
東井義雄先生一日一言より
授業の工夫
授業は何でもない当たり前のことを
心をこめて工夫し、大切にして
教えていかなければならない。
先祖の遺産
東井義雄先生一日一言より
先祖の遺産
ひらがな一字だって、私たちの先祖が
何代も何代もかかって生み出した遺産。
心をこめて遺産相続させてやりましょう。
教師の願い
東井義雄先生一日一言より
教師の願い
教科書にあるのは素材である。それが
生きたものになるかどうかは、教師に
願いがあるかどうかにかかっている。
願いがぼやけていては授業にならない。
「しかし」「が」
東井義雄先生一日一言より
「しかし」「が」
私は、40年間、子どもの作文に親しんできた。
そういう中で、この近年、気になりはじめた
ことは、「しかし」とか「けれども」とか「が」
とか、いわゆる、思考に屈折を与えることばが
衰弱しはじめたということだ。これは「『しかし』
を使って短い文をつくりなさい。」というような
仕方では育つものではない。毎日の生活そのもの
の中で「考え直し」を育てる以外にはない。
どの子も子どもは星
東井義雄先生一日一言より
どの子も子どもは星
どの子も子どもは星
みんなそれぞれがそれぞれの
光をいただいて
まばたきしている
ぼくの光を見てくださいと
まばたきしている
わたしの光も見てくださいと
まばたきしている
光を見てやろう
まばたきに応えてやろう
光を見てもらえないと
子どもの星は光を消す
まばたきをやめる
まばたきをやめてしまおうと
しはじめている星はいないか
光を消してしまおうと
しはじめている星はいないか
光を見てやろう
まばたきに応えてやろう
そして
天いっぱいに子どもの星を
かがやかせよう
桑折の食べ物紹介
6年生が英語で美味しい桑折の食べ物を紹介していますので是非ご覧ください。
福島県学校歯科保健優良校努力賞受賞!
第5回小中学生まちづくり大賞 福島民報社賞受賞!
「子どもたちがかがやく福島の学校」福島県教育委員会公式noteへのリンク
https://fukushimapref-edu.note.jp/n/nc7715547adf1
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