こんな所でも インフラ整備
2017年9月3日 18時58分 9月3日(日)2時間のお遊びを終えて帰ろうとすると
こんな場所でも案内図が 水が飲めます 町の水道ではありませんか
道路脇の柵,電気柵だと人間にとっても危険なので,普通の柵でしょうか,人通りの少ない場所でもインフラ整備はしっかり行われています。イノシシやクマよけでしょうか。イノシシと言えば,このあたりの耕作放棄地の様子が心配になりました。
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。 H22~H30リーフレット集.pdf
9月3日(日)2時間のお遊びを終えて帰ろうとすると
こんな場所でも案内図が 水が飲めます 町の水道ではありませんか
道路脇の柵,電気柵だと人間にとっても危険なので,普通の柵でしょうか,人通りの少ない場所でもインフラ整備はしっかり行われています。イノシシやクマよけでしょうか。イノシシと言えば,このあたりの耕作放棄地の様子が心配になりました。
9月3日(日)台風の影響はどこへ,暑くもなく,湿気もなく,天気もそこそこ,こんな時は,急な坂にアタックですが同じことをしていてもつまらないので,
こんな場所を通り, こんな場所に2時間ほど
4年ぶりでしたが,釣果はなし,気配さえありませんでした。
訪れた時間が良くないのと,エサの選択を間違えてしまいました。4年前は,11月3日の文化の日でさえも(寒い)2匹くらい釣れたのですが…,それとも相手の生態すら感じ取れなくなったのかも?
9月3日(日)趣味のため出かけようとすると,視野の一部に変なものを(何となく)発見,じっくり観察すると
中央にいます こちらの中央にいます
カエルです。アマガエルにしては,体格が良い(横幅)けれど,体長は,4㎝程度。
体色が変化しているのか,このような色の種類なのか,緑以外で,地面の色に似たカエルを見つけたら…理科の自由研究で取り組んでほしいなぁ〜。皆さんは見かけたことはありますか?
9月2日(土)伊達郡の北端制覇の途中にあることに気づきました。
分かりますか?緑の中に赤と白のストライプの棒が一定の幅で立っているのが?
新しい4号線では?
国見町のここ貝田付近では,電車,高速道路,国道ともに,山に添ってカーブしているのですが,こちら側に道路を作ると,日陰もほとんどなくなり冬が安全になります。
さらにここいらの緑は…,雑草です。もう土地の買い上げは終わっている!
ところで,道路の場所が変わったら,東京からの距離も変わります。さっきの300㎞の表示も動かす?このような工事は,日本のいたる所で行われています。昨日の表示だってもう古いのでは?
9月2日(土)久しぶりに,伊達郡の「○制覇」です。今回は,北端制覇,でもそれを口実に,あちこち見て回りました。
初めは,お隣国見町です。
女子テニス部の大会です。頑張ってください。ではここから,国道4号線を北上します。
ここからは,JR貝田駅又は,東北自動車道国見インターまできつい登り,気合いを入れていきましょう。
ここから福島県,ここから宮城県の標記がなく,地味な県境です。残念,上を走る高速道路にはあるのですが…
ここで戻ろうかと思いましたが,道路標識を見ると「東京から293.4㎞」と言った標記があるので,とりあえず300㎞ポイントまで行くことにしました。
流石,300㎞!一際目立つ標記です 500m先のトイレ付き駐車場で戻ります。
ただ帰るのはもったいないので,福島交通と宮城交通のバスの接続ポイントを「久しぶりに」訪れることにしました。(以前,電車が1週間止まったときに利用したことがあるので)おや!あれ!ない!もうこの町も終わりそうと言う時に,
福島交通,宮城交通も,もうこの町に乗り入れていません。路線バスの旅は,藤田(国見町)から越河まで歩くしかないのです。「市民バス」ですか。
県境を400m程度下り貝田駅を過ぎると,ご褒美の絶景が!
このヒルクライムで約35㎞走りましたが,
振動のあまり,サイクリングコンピュータにリセットがかかり,データが消滅
思ったほど坂がきつくなかった(半田山より楽)ので,復習の意味で,自宅前の坂を最後の最後に登りました。
醸芳中もはっきり見えるこの坂…実は本日の最大傾斜は,この坂でした,遠出なしでここでトレーニングすれば良いんだと思いました。