ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。  H22~H30リーフレット集.pdf

こんなことがありました 出来事

異状の原因を 解体する

2017年10月26日 09時18分

 10月26日(木)シャッターや防火扉の異状を引き起こしている本体部分を解体しました。
   
 開けるとこのようになっています        フォトトランジスタセット(光を出す側と受ける側)
 
 フォトトランジスタセット(光を出す側と受ける側)に注目して下さい。
 光は直進しますから、発行部と受光部が正面を向いていないのは、おかしい?
 いや、煙が、光を遮るのを感じ取るのでは?→そんなに煙が濃くなったら学校は、燃えてなくなっている!
 答えは、これでは?
 煙がないときには、光が直進するだけなので、受光部には、光が届かない。
 しかし、煙が入ってくると、煙に光がぶつかるとあちこちに反射します。「あちこち」ですから、受光部に光が届く。=火災となって信号が発生するのです。(と思いました。)どうですかメーカーの方々。…このHPを見てはいないか。皆さんはどう思いますか?
 


夕べの出来事 夢じゃなかった

2017年10月26日 07時15分

 10月26日(木)学校に来てみると、昨晩の出来事は、夢ではありませんでした。
  
 シャッターと扉が通路をふさいでいます     たった一カ所の異状なのですが…
 昨晩、作業を断念したのは、生徒がいる間にシャッターが降りたら危険と判断したからです。3mの高さを、30秒くらいで落ちてしまいます。これは、業者さんにお願いするしかありません。

きれいな夜明け前

2017年10月26日 07時10分

 10月26日(木) きれいです


完全に太陽が出ると、今度は紅葉がきれいです。日本の美しさは、四季があることも原因の一つだなと一人で納得!

再発 センサー異状

2017年10月25日 21時04分

 10月25日(水)ほぼ一ヶ月前(詳しく知りたいのなら、このHPをさかのぼっていただきたい)と同じ症状(異状)が起きました。ランプが点き、ブザーが鳴り、異状があった部分のLEDが点く。今回は、前回撮影できなかった「異状があった部分のLEDが点く」を撮影しました。

 その後、2度も再発し(合計3回)、シャッターを巻き上げること1.3回(合計でハンドルを1300回転)5人で成し遂げました。が、しかし、力尽きました。

後期常任委員会

2017年10月25日 15時57分

 10月25日(水)放課後に、後期常任委員会が行われました。前期の反省と後期の活動内容の確認を、委員長が中心となって行っていました。
   
 醸中祭実行委員会            放送委員会                体育委員会
   
 整備委員会                 JRC委員会               生活向上委員会
   
 保健委員会                学芸委員会                集会委員会
 どの委員会もいよいよ代替わりです。引き継ぐだけではなく、新たな試みを取り入れ、醸芳中に新風を吹き込んで下さい。