PTA広報委員会
2017年11月24日 21時04分 11月24日(金)夜の図書室では、
PTA広報委員会が行われています。夜遅くまでご苦労様です。爽風を楽しみにしています。原稿を依頼された皆様もご協力ありがとうございます。
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。 H22~H30リーフレット集.pdf
11月24日(金)夜の図書室では、
PTA広報委員会が行われています。夜遅くまでご苦労様です。爽風を楽しみにしています。原稿を依頼された皆様もご協力ありがとうございます。
11月24日(金)教室の引き戸の調子が良くないとの申し出があったので、現場に行ってみると、我慢の限界まであと少しと言う状態です。なぜなのでしょう。戸を外さないと分かりません。
両手で持って…、鉄で出来ているので重くて一苦労です…重いだけではありません。「遊び」がないので上・下ともに、枠に戸が引っかかっています。外したら、入れられるのだろうか?でも、このままでは、ろくな修理は出来ません。バールを使い、手この原理で、やっと外れました。
戸車は、ほぼ正常。+油を差しておきました
戸車を横から見ると…、出過ぎじゃないかな?
2枚の戸が重なり合う部分は、ゴミがたまっていました。構造上しかたなし。
元に戻すときは案の定きつかったです。=戸車にかなりの力がかかると言うことになります。2枚を元に戻すのに20分もかかりました。一人はつらいです。
できばえは?元の様子が思い出せないので何とも言えません。元々動いていた部分ですから、あまり感動はありません。今回残念だったのは、すきま風を防ぐ、ゴムかプラスチックの部品が、ガラス枠にぶつかって、バキッと音がすることです。これは、仕方がない!
11月24日(金)年に2回行われている、「学校評価アンケート」を、三者面談においでいただいたときにご記入とご提出を今年もお願いいたします。
担任の先生から受け取り、記入と提出をお願いいたします。学年毎に色分けしてあります。(青:1年、緑:2年、黄:3年)
この色の規則性は、技術家庭で学習するカラーコード?(正式名は知りません)
黒・茶・赤・オレンジ・黄・緑・青・紫…。
0 1 2 3 4 5 6 7の数字を表すのです。その順番です。
(8、9が思い出せませんし、6、7当たりから怪しいです。)
と言いたいところですが、実は、植物の葉の色の変化を表しています。
春:青葉、夏:濃い緑、秋:紅葉(黄)の順番にしました。
またもや、かなり脱線しましたが、アンケートへのご協力よろしくお願いいたします。
11月24日(金)今日から、いよいよ三者面談が始まりました。緊張した面持ちの生徒の皆さんがあちこちに…、でも「保護者」の方がもっと緊張するのです。(私も経験者ですから、よく分かる?)
三者面談は、来週も行われます。生活のこと、学習のこと、家庭での様子、学校での様子どんなことが話し合われているのでしょうか。
ところで、面談の時間は、お子さんからしっかり伝わっているでしょうか?特に変更を希望された方は、もう一度ご確認下さい。
11月24日(金)(社会の動きを知るために)朝刊を見ていると、様々な情報を得ることが出来ます。中には予期せぬ?うれしい?悲しい?…様々ありますが、今朝は、
このような記事を発見しました。(HPにアップするに当たり、かなり加工しています)
何と知り合いが写っているではありませんか。久しぶりだな~、元気そうだな~、頑張っているな~。
この知り合いの方は、皆さんもよくご存じの方です。
新聞に載ると言えば、平成4年度の醸芳中学校卒業式では、私の後ろ姿が新聞に載りました。主役は卒業生なので、「見送られる生徒」と言うタイトルの写真だったように記憶しています。インターネットだと、探しに行く(検索)のですが、新聞だと偶然見つける楽しさがあります。皆さんも家を出る前に新聞を読もう!