こんなことがありました

学習発表会 大成功

「開会の言葉」は、1年生が担当しました。一人1つずつ発表しました。緊張していましたが、がんばりました。

オープニングは、3・4年生による「半田銀山祇園囃子2024」からスタートしました。3年生15名3曲披露しました。

続いて4年生22名は2曲演奏しました。11月10日の「半田銀山シンポジウム」でも演奏する予定です。半田地区の伝統をしっかり受け継いでいますね。

続いて1年生12名が劇「十二支のはじまり」を発表しました。かわいい1年生が干支となる動物になって登場し、演技をばっちりでした。

前半最後は5年生12名が総合的な学習の時間で調べたことをもとにした創作・劇「ホタルや私たちが住みやすい環境をつくるには?」を発表しました。自分たちで考えたストーリーや台詞などみんなで工夫したことがよく伝わってきました。

後半は全校合唱「にじ」から開始しました。みんなが心をひとつにした歌声が体育館にきれいに響きました。

続いて6年生代表児童による「意見発表」を行いました。今年の夏、町の「広島平和学習」に参加して学んだことを発表しました。

続いて2年生12名による劇「お手紙」です。お手紙が届くまでに、こんなことがあったかもしれないと2年生が考えたことを演じました。

そして最後は6年生18名による劇・群読『宮沢賢治の世界「注文の多い料理店」「雨ニモマケズ」』です。自分たちで台詞や動きを工夫して「やりたいことができた」と話していました。さすが6年生でしたね。

閉会のことばを6年生が行い、終了しました。それぞれの学年らしいところが見られた発表会でした。