こんなことがありました

水の変化は?(4年生)

 薄曇りですが,今日もポカポカ陽気。最高予想気温はなんと20℃!

 

 明日から気温は低下の予報です。体調管理をしっかりと行って行こうね。

 

 4年生の理科の学習です。これまで温度変化による「水のすがた」をいろいろと調べてきました。今日は,「冷やした時にどのように変化するのか?」を水温データと関連させながら実験(観察)しました。

 まずは,実験(観察)準備。もう慣れたものです。教科書を見ながら自分たちで準備を進めます。

 

 準備完了。ビーカーに氷投入。

 試験管の水温を記録して,塩水投入。

 試験管の水温とすがたの変化は? 

 記録も忘れません。

 「課題把握 ➝ 予想 ➝ 準備 ➝ 実験 ➝ 観察 ➝ 記録 ➝ 考察 ➝ まとめ」という一連の流れをしっかりと心得ています。高学年への準備もOKです。

 実験理科・実験はおもしろいね。