こんなことがありました

介助犬がやってきた!(3・4年生)

 本日,3・4年生はJA共済福島連様,JAふくしま未来様,日本介助犬協会様のご協力により「ガンバレ!介助犬 はたらくワンワンランド」を実施しました。

 身体障害者犬の一つである盲導犬は広く理解されていますが,介助犬については知らないことが多いのが現状です。今日は,日本介助犬協会のお二人に紙芝居やクイズ,実演,体験を通して詳しく教えていただきました。子供たちは,体が不自由な方々の手足となって働くことができる介助犬に大きな拍手を送りながら理解を深めることができました。誰もが豊かに暮らせる「共生社会」に向けて視野を広げるきっかけとなりました。

 

 「りんごちゃん」と「プリンスくん」が半田醸芳小学校に来てくれました。

 

 

<介助犬ができること>

 ものを拾う・お金を拾う・発券を受け取る・冷蔵庫からペットボトルをとる・靴と靴下を脱がせて靴下をかごに入れる・タンスからタオルをとる・どこに置いたか分からなくなったスマホを探す・・・・・・などを実際に見せていただきました。

 

 

 

 体験もさせていただきました。

 

 

 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。企画運営してくださった関係各位の皆様に御礼申し上げます。

 なお,本日の活動の様子が,TUF「Nスタふくしま」内(18:15~予定)で放送されます。ご都合のつく方は是非ご視聴ください。