残念な?風景
2016年11月18日 11時49分 11月18日(金)とある学校の職員室です。非常に残念な?風景です。
どこが残念か分かりますか?
令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます
※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください
桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。
東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊 浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。
本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。
これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。 H22~H30リーフレット集.pdf
11月18日(金)とある学校の職員室です。非常に残念な?風景です。
どこが残念か分かりますか?
11月18日(金)天体のことばかり入力していると、急にまぶしくなりました。あんまり月のことばかり取り上げるので、太陽がアピールしています?
日の出と言えば、小学校の時、日の出の位置を記録するという宿題がありました。いくらでも寝ていることが可能な私は、日の出前に起きることができず、阿武隈高地(山地)の「てきとう」な位置に印を付けて提出しました。各自家が違うのでばれない?ところが同級生の家が、すぐ隣なので…。でも、半田山の方でないことだけは、知っていました。半田山は、太陽が沈む「西側」です。
11月18日(金)週末と言うだけで、気分が良いときに、この澄み切った空気とお月様。早起きして見る価値ありです。
満月に見えますが、かなり欠けてきています。写真で見る以上に明るいので、大きい文字の本なら何とか読めます。(挑戦してみませんか)
校舎を右側に入れるアングルで撮りました。夕べは、東の空、今朝は西の空確かに方向は違うけれど、あんまり移動していない?いったい月は、何時間出ているんでしょう?
この写真の5分後の東の空は、
これまた、良い感じです。もう少しで、月の明かりをかき消すことでしょう。
これだけ夜空で位置がずれているので、日食はまだまだ起きそうにありません。
11月17日(木)学校の周辺は、畑が多いので、夜になると遠くの車のエンジン音しか聞こえません。そんな時、一人で夜空を見て、ぼーっとしていると…、以外とストレス発散できます。これで、天体望遠鏡でもあれば、一晩中飽きません。何せ、今の天体望遠鏡は、コンピューター制御で、この星が見たいと数値(設定がされていれば、天体名でも可)を打ち込むと、自動で見つけます。さらに、地球の自転に合わせて、自動で追尾してくれます。
望遠鏡は、遠くの天体の一部しか見えませんが、肉眼だと全天が見えるのが良いですね。
11月17日(木)第4回定期テスト期間中なので、昼休みは学習しなければなりません。各学年とも最後の1教科に向け昨晩の復習をしていました。
3年4組 3年3組
1年3組 1年4組
2年3組 2年2組
自分の世界に集中する人、問題を出し合う人。目的は同じでも、方法は様々です。努力が報われますように!