ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。  H22~H30リーフレット集.pdf

こんなことがありました 出来事

2年3組 国語科授業研究会

2017年12月8日 20時08分

 12月8日(金)3校時 2年3組で国語科の授業研究会が行われました。平家物語を勉強していたのですが…。私などは,「祇園精舎の鐘の音,諸行無常の響有り,沙羅双樹の花の色,盛者必衰のことわりを表す,猛き者もついには滅びぬ…」あれ?「よどみに浮かぶうたかたは,かつきえかつむすびて」「甍を争える…」言葉がおかしい,順番がおかしい,と言う具合です。ここさえ覚えれば良いとも思っていたな〜。
 しかし,この部分を暗記するだけが,平家物語ではありません。どれどれどんな授業かな…。
  
 生徒の皆さんの手元には,原文がありました。上が読みにくくて,下が現代文だよな。
 またまた,ビックリ!下の文の方が読みにくいではありませんか。しかも,表現は,現代文ではありません。これはいったい何なの!
 いい加減に種明かし
 ①上の文 琵琶法師(の歌?)用の文章
 ②下の文 物語として書かれた文章
 ①は,②を元にして書かれたのだそうです。さらに,印刷技術の無かった時代,本を残すには,書き写すしかなかったとか。よって,写し間違い,故意に物語を変えたバージョンが存在するとか。おもしろいですね。