ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

お知らせ

 令和7年度 R7年間行事予定(4/4版).pdf← クリックでpdfが開きます

 ※ 年間計画については変更になる場合があります。学年だより等でもご確認ください 

 桑折町では教育振興基本計画の第3章「今後10年間の教育政策の目標と政策群」にて、基本的な視点① 1人1人の能力を最大限に伸ばす質の高い教育 を示し、大きな目標のひとつである「学力向上」を達成するための生活の基盤づくりとして、「脳科学研究に基づく生活習慣の改善」を推進しています。

 東北大学加齢医学研究所 川島 隆太教授の著書の配付や特別授業の開催、同研究室の 榊  浩平 助教の講演会を開催するなど、地域や保護者の皆様にも理解を広めるイベントを実施しています。

 本校ホームページ上で、この研究の成果にリンクする許可をいただきましたので、ぜひ保護者の皆様にも詳細についてご理解いただき、子どもたちの学力向上へむけた働きかけをお願いいたします。

 仙台市「学習意欲」の科学的研究に関するプロジェクト

 これまでの研究から、スマーフォン等の長時間使用と学習成績との関係など、リーフレットがたくさん紹介されておりますので、ご一読ください。  H22~H30リーフレット集.pdf

こんなことがありました 出来事

部活動の安全を確認すると

2017年11月6日 16時43分

 11月6日(月)二者面談中なので、顧問の先生が指導できない間だけ部活動の様子をぼんやり見ていました。すすと、西日が差してくるので、戸を閉めようという考えに至り、がらがら、ん! うるさい、重い。これはいったいどうした?その辺にいた生徒に、潤滑剤を借りてくるようにお願いをしました。その間も調べていると、
 
 何かがはみ出ています。原因はこれか!潤滑剤は関係なし。女子生徒の皆さんごめんなさい。
 でもこうなった原因は?
   
 3段目:ネジがしっかりあります    2段目ネジが緩んでいます       3段目(一番下)ネジがありません。
 このせいです。ネジを見つけて、締めればいいじゃないかと思うのは、未だ早い。このスペース(壁とドア)は、1㎝ほどしかありませんどうやってネジやドライバーを使うのか?扉を思いっきりずらせば、内側からアクセスできるのが普通ですが、体育館の扉は、真ん中より先に進みません。なぜかと言うと、
 
 レールの上(天井部分)に左右の扉のストッパーがそれぞれ付いているからです。この部分の六角形のナットを緩めれば、扉は、真ん中以上に動いていき、先ほどのネジが取れた部分が、体育館のフロア側からいじれるようになります。
 しかし、ネジがなかったところに問題があります。ネジがなければ同じ大きさのものを捜せばいいのですが、ネジが、切れて、ネジ穴に残った場合は、タッピングで同じ大きさのネジを切るか、一回り大きいネジ穴にするか。それが問題です。早く気付けば、今日、作業ができたのに、もう真っ暗です。続きは、また明日。